ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿



PageTop

久々に。

◆ゲームマスター 「 配役の人数は、村人3、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他2です。」
--------------------------------
アナタの役割は「奴 隷」です。
【能力】アナタはアナタのご主人様である貴族に、絶えず忍従を強いられています。機は熟しました。貴族を葬り、村人の勝利と同時にアナタは自由を手に入れるのです。
【能力発動】アナタのご主人様は初日犠牲者さんです。
--------------------------------
えすかるさんの独り言「【能力発動】アナタのご主人様は初日犠牲者さんです。」

えすかるさんの独り言
                ______
                |←霊界|
                . ̄.|| ̄     オワタ┗(^q^ )┓三
                  ||           ┏┗   三
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」


続きを読む

トップへ


PageTop

反動形成さん。

解説編です。問題をまだ読んでないよ! って人はここに飛んで下さい。
読む気なんかないよ! って人はこのまま下へスクロールしていいです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
10人特殊B
配役の人数は、村人3、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他2です。
その他は貴族奴隷

村民たち

谷岡、漢祭り、POM、ごりら、ユキナ
猫狩、ムガ虎、らん、ふつつかもの
---------------------------------
2日目昼 生存9人・死亡1人
谷岡が占いCOし、漢祭りに●
漢祭りがカウンター霊能するも対抗が出ない
ごりらが奴隷COしユキナを貴族指定、ユキナは貴族CO
能力者保留のグレランでPOM吊り

---------------------------------
3日目昼 生存7人・死亡3人
猫狩が食われる

谷岡の占い結果→ムガ虎に○
漢祭りの霊能結果→POMは○
ムガ虎が新たに占いCOし、漢祭りに○、らんに●
ふつつかものは完全グレーのまま

---------------------------------

 
 
とりあえず、ここでは谷岡さんを吊っておこー。
確定人外だし。それでおっけー
 
 
ふむ……確かに、村人サイドでは確定していませんが
漢祭りさん視点では、谷岡さんが偽でよい。
 
 
配役的に狼2狂1で、POMさんが村人なら、
村サイドは実はギリギリなのかもしれませんね……。
 
 
POMさん村人で、ギリギリでピンチ
霊能者は一刻も早くそれを説明し、確定偽を吊ってもらわないと…。
 
 
らんさん吊りでもいいかも? とちょっと思うけど
ムガ虎さんを信じるなら、別に谷岡さん吊ってもいい
 
 
誰か言ってましたけど、ふつつかものさんとムガ虎さんは対立していませんが
ムガ虎さんが真でも偽でも、ふつつかものさん狼っぽいですよね
 
 
ここでふつつかものさん吊り誘導はいけませんか
 
 
 
時間内に説得できればいいんじゃないのかなあ。それでも
ただレア構成を考えれば村人の線もあるし
 
 
何より、3分やそこいらで貴族奴隷その他の票をそこに
集めることができないなら、ばらけるかもしれないからやめたほうがいいと思う。
 
 
短期決戦鯖ではいかに短い時間で納得してもらえるかも大事ってことですね……
確かに、昼3分なら考えたりする時間は2分もない…… 
 
 
このあたりは、わかめてでゴタゴタ混乱しているときも使えるかもしれません……
とりあえず票が集まれば勢いで吊れてしまうんですから。 
 
 
まーだから、おとなしく普通に
ムガ虎さんがここで狼、とかもありえるんだよねー

 
 
あと、特殊Bではわりとあるんだけど、
ムガ虎さんがここで狼、とかもありえるんだよねー
 
 
わかめてでは吊り余裕とかももうちょっと多いし
中々考えにくい線だけどねー
 
 
狼が実際に騙りにでるかどうかはともかく、
他の占い師候補に既に3人死んでいますね。
 
 
特殊Bでは役職の潜伏死もわりと多いです
と言うよりは、7人の時点で「この占いを信じるか否か」という展開でしょうか。そんなのが多い
 
 
この村の場合、「占い(谷岡)と霊能(漢祭り)のどちらを信じるか」
と見る展開ですよね。ここだけが対立してますから。
 
 
自分がもし貴族等の確定○なら、
谷岡さんか漢祭りさんをしっかり指定する場でよさそうです。
 
 
まあとりあえず谷岡さん吊りでいいよー
必要ならムガ虎さんだって説得すればいい、対抗占い吊りに乗らないわけがないもんね
 
 
実際に、これと全く同じ展開で、ムガ虎さんが狼だった村とかあったし
やっぱり安定でいきたいのよねー
 
 
7人のときの確定○は、実はわりと指定すべき位置なんですよね
あまり実感がわきませんけど……
 
 
GJも狐もない、特殊Bの1番の山は
実は7人のことが多いかもしれません……
 
 
7人で能力者はほぼ総出なので、ここでどれかの占いを吊り指定する度胸も必要
●が出たから「とりあえず」で吊るのが許されるのは初日だけ
 
 
なんだかここだけ読んでると村人不利に見えるかもしれないけど
狐なしにくらべて確定○が2つ多いんだから、そうでもないのよー
 
 
個人的には、初日が占いでも、霊能でも狂人でも
わりとどのサイドにも勝ち目があって、いいルールだとは思うのよねー
-----------------------------------------------------
答え:谷岡を吊り誘導する

参考:狐なし特殊Bの配役比較
狐なし
配役の人数は、村人5、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他0です。
特殊B
配役の人数は、村人3、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他2です。

無職村人がそのまま2人○(貴族奴隷)になる感じ。この違いについては次があったら触れるかも。


結論:とりあえず余裕があまり無いことが多い(だがそれがいい)ので、安定志向でいこう。
   何より時間の都合上、能力者は票を集めやすい所に投票するのを優先すべき。
   7人でちょっとがんばるのが大事。特に98%生きている確定○@貴族
   誰かが潜伏死しても泣かない。場合によってはそれでも勝てるし。

トップへ

PageTop

あー 絶望さーえー 感じるはずなどないほどにー

9Bはこうもり噛みはありだと思う。

9B
配役の人数は、村人3、狼2、占い師1、霊能者1、狂人0、狩人1、共有者0、妖狐0、その他1です。

対抗こうもりがいなくて、初日にCOする、占いの○でCO等するこうもりは、
基本偶数進行の9Bにおいて吊られることは少ない。
こうもりは村人サイドにとってそんなに重要視するべきモノでもないため、普通護衛されない
しかし吊り対象にもならんので、ぶっちゃけ○が1人いるのと似たようなものである。
つまり、こうもりを噛むと、ちょっと胸が痛くなるのと引き換えに、狩人の護衛をさけつつ
グレーを広く保つことができるのである。占いCOしてる場合もグレ勝負の場合もこれは使える。
まあ、そういうわけで私は9Bの場合はこうもり噛みます。狼が勝ちにくいルールだし許してください。

というか、ブログ見てる人を1回噛んだ記憶があります。ごめんなさい! ごめんなさい!→


--------------------------
 青いちらしの裏へ。

PageTop

醜い背中が私の魅力

解説は気が向いたらします。      →■ しました
しなかったら…まあいいや
今から書いてあさってに間に合う気がしないが、あさってのネタも無いという事実。
まあいいや……

続きを読む

トップへ

PageTop

◆闇子さんの遠吠え 「またwwwwww」

なんとなく、の希望がカタチになってしまいました。
まさかあんなに来てくれるとは思わなかった。大変感謝しております。
1回でも10Bができてよかった。
そしてなにより、鯖が空いていて本当によかった。
かなり気がかりでした。それだけは私にはどうしようもないから。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*
★を押すとログに飛びます。全部保存済みでっす。
 6A/串かつクライマックス/狂人/勝利 まあ初日占いだし。
 8F/夜魅        /人狼/敗北 噛みとか試合運びもダメでした。相方ごめん
10B/夜と岡       /人狼/勝利 霊残し進行は狂人、勝利は相方の潜伏のおかげ。
 9B/棺桶と花束   /人狼/勝利 プチ闇。昼3分だから、ばっくれたほうが強いのいい例。
 9C/で殴るぞ     /村人/勝利 まさか位置吊りで終わるとは、思わないよねぇ
 9C/遺骸タイ     /村人/引き分け 狼分かってても、吊られたらしょうがない。
 8C/廃銀杏害態   /人狼/勝利 霊能COの予定が、○だされてたため変更
 7F/戌         /人狼/勝利 初日君が占い師じゃなくても、勝てた自信はありました。
7狐あり/しょうゆ   /村人/勝利 これも位置吊りがねw というか狐カワイソス
7狐あり/もう眠い   /村人/引き分け 狐ありって、各展開の最善とか分からないんだよね。
 最終戦、不参加。本当に皆さんありがとうございました。
 占いCO、霊能CO、魔術師CO等色々したけど……結局は全て騙りだったらしいです、はい。
 次回は真役職でお会いしましょう。

トップへ

PageTop

★★★★☆←恋の迷路用(恋符

解説編です。問題をまだ読んでないよ! って人はここに飛んで下さい。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
特殊D

4日目昼 生存8人・死亡7人

貴族 ふつつかもの 
奴隷 ひさめ     
霊能 プラチナ    
共有 南国育ち   
----------- ここまで確定 -----------
グレー
あこ あーちゃそ 満月 えすかる
------------------------------------

 
 
とりあえず答えはこう。
あこ吊り→あーちゃそデスノ→満月吊り→えすかるデスノ
 
 
順不同完全解答ね。狐や奴隷の勝利を考えるなら、この色の部分は並び替えOK
実際の村では発言投票見つつ、グレー削ることになるわ。
 
 
ここでデスノが人外に行った場合は、全員殺しきれないんだよね?

 
 
ええ。でもこのシュミレーションの場合、デスノートを持っているのは貴族ね。
奴隷が身代わりになるから、順に噛んでいっても貴族噛みには届かないわ。
 
 
いや、2回目の噛みで噛めると思うんだけど。あーでも、貴族が死体になると同時に
最後のデスノが発動する、と
 
 
そういうわけ。同じタイミングで村が終了しないと、奴隷の勝ちがないわね。
奴隷のことも考えてと言うのはそういうことになるわね。
 
 
つまり狼が鬼畜すれば……
それはさておき、デスノが人外にいかなきゃ勝てる、ってことでもあるね?
 
 
問題として確定させるために、貴族デスノにしたけど、これは他の村サイドでいいわ。
霊能でも共有でも、グレー村人がいるならそこでも、奴隷でも構わないわね。
 
 
ただ、1回目の噛みで食べられて人外に移動した場合、詰みにはならないからね。
その状況でもほぼ詰みとは言えるけど。デスノ所持COは厳禁だわ。普通の展開でもダメ。
 
 
奴隷でも構わない、ねー。奴隷ならやっぱり貴族デスノしたいと思うなー
で、初手でふつつかデスノすると詰まないよね。したいけどなー
 
 
そうねえ。ギリギリで貴族デスノとか負けるに決まってるし、やるなら最初。
でも、この「ほぼ詰み」状態で貴族が死んだら、誰もが奴隷がデスノ持ちと思うわ。
 
 
ばれる→噛まれる→移動の可能性
でも、奴隷に優しい狼なら初手は貴族噛みだよねー どっちも同じじゃない?
 
 
言われてみればそうかも。どうせ移動するのなら、ってことで貴族デスノでもいいわね
まあやさしい狼は、次も貴族噛んでくれるしデスノ村なら負けはなさそうだけど。
 
 
あれ?その場合、狼の噛みと貴族デスノかぶるよね?
そーすると死体は貴族のぶん1つになるよね、その場合は……
 
 
8人からあこ吊って7人、貴族の死体のみで6人。
ああなんだ、この場合だったら、奴隷勝利も保障された上で詰んでるわね。
 
 
6人から1人吊り、デスノと噛みで2人死亡の最終日3人
それを回避するのには、狼は奴隷を直に噛むのが賢いわ。それなら詰まない。
 
 
奴隷噛みの場合はそのままひさめさんが死体になるねー
そうすると、貴族と奴隷の死体で朝2つ。
 
 
普通になんとなくで貴族噛んじゃうより、こっちのほうが賢いわね
今気づいたけど。こういう展開での奴隷噛みもなかなかアリだわ。
 
 
奴隷噛んでくれそうにないなら貴族デスノ、基本はグレー減らしのほうがいいのかな
貴族奴隷を一手目で殺しにくるなら、心配せずとも貴族は噛み死ぬよね
 
 
ていうかそもそも、デスノートが移動しない展開の場合
8人なら一手目でデスノ封印しても勝てそーだね。
 
 
そうなるわねえ。管理人の中の人はいつも「7人から4人吊れる」って言ってるけど
その場合は一手目封印は無理。でも問題の8人なら、一回様子見も正解ね。
 
 
貴族死んでも3人だから、デスノ移動関係ないねー
なるほどお
 
 
まっこの記事は管理人の中の人が眠いときに書いた記事だから
殆どアテにならないわね。間違ってたら直しておきなさい。あとフォントずれもね。
 
 
あっそう……
 
-----------------------------------------------------
答え:あこ吊り→あーちゃそデスノ→満月吊り→えすかるデスノ
   もしくは、→あこ吊り→デスノ封印→あーちゃそ吊り→満月デスノ→えすかる吊り でもかまわない

参考:噛みとデスノによる死体について


結論:7人(8人)から4人吊れる
   デスノはもっとばんばん使え、すぐ詰むから
   特殊Dは詰み易いから、狼は信頼勝負するにも潜伏勝負するにも気をつけてください
(↑と同じ展開になった村は占い即噛み+占いの○噛みで吊りがグレラン+残り占い吊りだった
(それで既に詰んでるんだ!(泣

トップへ

PageTop

このシュミレーションはフィクションです実際の人物、団体(ry

暇だから作ってみた。5日分の更新でっす。
特殊Dとか聞いたことねーって人も暇なら考えてみて。
質問とかは歓迎。わかりにくいかも。おかしなところは訂正するかも
そんなに難しくないけど、解答はこちら→
同時に、それまで更新しないよ^^ってことでもある。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

特殊D
配役の人数は、村人3、狼3、占い師1、霊能者1、狂人0、狩人1、共有者2、
妖狐1、その他3(貴族1、奴隷1、こうもり1)です。(共有会話なし
 

4日目昼 生存8人・死亡7人

貴族 ふつつかもの 
奴隷 ひさめ     
霊能 プラチナ    
共有 南国育ち   
----------- ここまで確定 -----------
グレー
あこ あーちゃそ 満月 えすかる
------------------------------------

アナタの役割は「ふつつかもの」です。(役職=貴族)
アナタがデスノートを所持している場合、この村の狼は詰んでいます。
アナタがデスノートを所持していると仮定して、この後の展開を答えなさい。



その他
・占い師、占い騙り、ともに既に死んでいて、有効な判定無し(というか考えなくて良い
・狼は残り2以下とする(霊能結果から
・狼が詰んでることが分かればいいので、狐は特に考えなくても良い。

共有者について
共有会話はできない
・相方は死亡

貴族奴隷について
・貴族が襲撃された場合、奴隷がかわりに死ぬ(貴族はその日は生き延び、次に襲撃されると死ぬ
・奴隷が襲撃された場合、普通に奴隷が死ぬ
・この村の場合、初日にしっかりCOして、2人の貴族奴隷は確定とする(貴族奴隷騙りを考えない
・貴族と奴隷は、確定していれば○になるので、村人勝利のために吊ったりする必要は特に無い

デスノートの仕様
・夜に名前を書くことで、自分以外の1人だけ殺すことができる
使わない場合は「使わない」を選択しなくてはならない
・デスノート使用者が死ぬまで、使っても使わなくても移動しない
・デスノート移動は夜に起こるので、例えば所持者が噛まれた場合
 その晩にはもう別の人へ移っている

・噛みとデスノが被った場合の表示はデスノが優先
・役職と重複することがある。両方とも処理しなくてはならない


解答はこちら→


--------------------------
 青いちらしの裏へ。

PageTop

静電気は死ねばいい。

むかつくです。
なんとかしてください。
いろいろのてきだとおもいます。
せいでんきはつでん とかできないかぎり
がいにしかならないせいでんきをにくみつづけます。

ということで、グレラン村解説いってみよー
ぶっちゃけ読む必要がかなりない。
滅亡したなり。

続きを読む

トップへ

PageTop

簡単なトリップはねえ、もうねえ。

さて、今回のお話は5人狐ありについてです。桃栗の話です。
記事自体は随分前に書いたんですが、まあ今でてきたので今ということで。

もくじ
◆4人の朝、引き分けにする場合
◆初日呪殺が出た場合
◆初日狐の場合

前半は村人視点、後半は狼視点がメインです。
読む価値はありません。
というか、3行で済むことをだらだら書くことができるすさまじいまよこクオリティが炸裂してるので注意。
ということで、5人狐あり、通称絶望村へ行ってみよう!

続きを読む

トップへ

PageTop

やれやれ

GMやっててやれやれなことが増えた気がします。これで日記4枚書けるくらい。
まあそのあたりはプライバシー保護とか、俺が落ち着いて考えるために
今回は保留とします。
でもそういう問題は絶えないものなわけで。
それでも前からGMをやりつづけてる人達、えらい!
被った仮GM村の仮GMさん本当にお疲れ様でした。いやもー本当に。v

ということで、全然関係無い桃栗の4人村について書きたいと思います。
なーんだかとてつもなく長くなったから追記の部分に書きました。
少し前から、追記に整理とかちょくちょくしてるのですが、
ネタっぽい部分を中々考えきれないので微妙な気分です。
でも、トップページが重くなる原因がコレだったりするとそれは軽減できるわけで…

追記使い始めてからのこのブログ、うーん……

続きを読む

トップへ

PageTop
