ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿



PageTop

松に鶴

ああ、もう今年も1/12が過ぎてしまった。。。
ということで某谷岡さんにならって村まとめ。思いつきでどんどん書く。

◎○△×は、その村での自分をどう思うか。
◎○・・・それなりに満足
△・・・微妙
×・・・うんこ
★は、そのときに思ったことや手順を文章にした村。それをまとめたメモ帳
きっと何かの教訓に?


■ 38676番地:△ 30人
光と闇/村人/●出され/死亡/敗北
大人数なんでよくわからなかった。が、VIP村をかじった分だけ
まともなことはいえたと思う。
まあ序盤に死んだので霊界組

■ 38742番地:◎ ぷよぷよ村
常識人/人狼/占い騙り/死亡/勝利?
村の趣向を考えるならこれは勝ちだよな?w

■ 38748番地:×
お終天神/妖狐/孤独/死亡/敗北
まあ、狐はいいや。

■ 38749番地:△
赤福/村人/グラウンド5週/生存/敗北
細かいことは思い出したくないので放置
だが、ボルネオのときくらい吊り順が酷かったらしい。
最後の吊りはどう考えてもおかしい。

■ 38770番地:△ グレラン村
レスミット/共有/3日目CO/死亡/敗北
3日目に危機を感じCO。でも本当は初日にすべきだったかも?
まあいいや。
誘導は相変わらず当たらず、適当な場面で食われる。

■ 38826番地:△
kari/村人/空気/死亡/勝利
2-2 適当に真に占われた後に5日目朝死体
霊能ランからはいる展開だったので、村人は特にやることはなかった
真を信じるGJ狩人のおかげで勝利

■ 38839番地:○
スライムスレイヤー/共有/初日CO/死亡/敗北
初日に霊能COして撤回し、相方初日を発表
5日目に、3-1の占いの1人を偽きめうちの吊り指定し、狂人
6日目にグレーから吊り指定し狐 その後食われる。
まあ私にしてはよくやったほう。っつっても狼指定しなかったせいか?

■ 38857番地:△
15分刻み/村人/愚痴吐き/死亡/敗北
2-1でグレラン、狼が2連続吊れる。その後占い噛み
投票で狼に投票していたからという意味不明な理由で吊られて納得がいかない
で、その後かなり早期に残りの占い吊って狐勝ち。あの吊りは酷い

■ 38904番地:△
バンダナ/村人/おおかみの餌/死亡/勝利
とりあえず初日をのんべんだらりと過ごし、ステ狼に投票して吊る。
で翌日死体。霊界でだらだらする流れ
あんまり真を信じてなかったが、それも初日だけの印象だしどうでもいいや

■ 38981番地:◎ →
ベビースターそば/狩人/潜伏/死亡/勝利
護衛先の狼占いを妄信していたため、本当は○にしたいが
まあ詰むGJが出たからよしとする。
生存勝利したかった。

■ 38989番地:× グレラン村、11人
空気読みません/村人/空気読めてない/死亡/敗北
4のグレラン割れなグレラン村。
自分の票で村人2人を吊ったあとに噛まれる。
そのままストレートに村人負け

■ 38980番地:×w コテ騙り村
k ◆k4OKb1PaRI/村人/豪快なミスリー/死亡/敗北
誘導を序盤からがんがんかける。共有潜伏下なので、間違ってはいないはず
で、散々誘導した先が村人と共有、すごい自信満々に放った長文は共有直撃
そのまま食われる。はずかし(*ノノ)
でも、このミスリーの間俺の時間は無駄になったわけで、共有潜伏はよくなかったと思う。

■ 39040番地:△ 特殊村、11人
価値割引/村人/えさ/死亡/敗北
自分の意見はわりと言ったけど通らなかった。説得力とかカリスマがたりない
で、そのまま噛まれ、自分のマークしてたほうの狼に逃げ切られる
くやしい

■ 39043番地:◎ →
蓬莱人形/人狼/潜伏/生存/勝利
カウンター入り4-1になる。私がいきなり生き残り役に。
相互占いとか狩人COとか色々あったが、真のバイバイ呪殺のおかげで
8人からのグレランを3回逃れるゲームに。で無事に逃れることができた。
ここでの狂人噛みについては今でもあれが最善だと思っている。
狂人を真にみせかけるのが楽しかった

■ 39064番地:△
土の下で眠れ/霊能/人柱/死亡/勝利
狂誤爆だったり呪殺だったりで人外散々村
狩人生存ゲーになって3-1霊能だが吊り死
生きていたかったのに……いいんだけど、共有の態度が気に食わなかったので
あまり勝った気がしない

■ 39067番地:○
歳はとりたくない/人狼/潜伏/死亡/勝利
初心者の相方に占い騙りをまかせる。占い即噛みのあとは●出したりグレランしたり
相方に散々色々言うくせに、共有の指定で吊られてしまってカッコワルス
そのとき必死に相方に投票したおかげか、相方は狐を吊って生き延びる
この頃からカオスさんに目を付けられる

■ 39091番地:◎ →
乾パスタ/共有/初日CO/生存/勝利
イライラしてたため、乾いたパスタを食べながら参戦
3日目朝に呪殺、そのあとの吊り指定が非難轟々だったが
結果的には正解していて、無事に勝利
しかし非難が酷くてあまり気分がよくなかった。私の共有はこんなのが多い
気分的には△だが、指定はよかったので◎

■ 39119番地:△
ハーピー共有/初日CO/死亡/敗北
2日目朝死体になっている。
村の展開は相方の吊り順に問題がある。丸投げ。

■ 39161番地:△ バルサン
生神停止/村人/雑談組/死亡/敗北
村人に誘導したりしなかったりしているうちに3日目朝死体になっている。即食われ
このまま霊界でグレラン村が開始するまでだらだらすることに。
蘇生も来なかった

■ 39165番地:× グレラン村
シシリエンヌ/村人/まとめ乱打/死亡/敗北
毎日発言まとめを貼るとかいう、すごい行動に出てしまった。
最初は初日だけの予定が、まわりが許さなかったため毎日に。
で、色々と誘導をかけて吊ったがそれはことごとく村人。
長文虚しく最後には自分が吊られて負け。大事なところで吊られるとか死ねばいい。
でも楽しかった。疲れた

■ 39252番地:×
ハーピー/村人/人柱/死亡/敗北
とにかく士気が下がる村だった。
でも、自分の態度も悪かったが他の村人も酷かっただろう
こういう意見の違う村人は残すべきである。だから国会は二院制なのである。

■ 39279番地:×
ボルネオ/村人/勢いが命/生存/敗北
占いをあそこで吊るのはおかしい。これは正解
だけど、あの場での最善を結局私は考えられなかったし、占いを吊らない誘導が弱かった
終了後暴言気味なのも反省。

■ 39292番地:○
sleepwalker/人狼/潜伏/生存/勝利
まあほぼ相方2人のおかげ。勝ちの決め手の狐も相方が発見
グレランで吊られなかったことと、占い理由等を考えたり褒めたりしたのは◎
よくよく見るとただ生きてただけw でも狼勝利は純粋に嬉しい

■ 39334番地:△
へもっぴ/狂人/狼の餌/死亡/敗北
共有初日。占いに騙りで出て即食われ。真より先に噛まれる
その後真占いも噛めたので、そういう意味では真っぽくてよかった? が、この狂人は不満。
それと、このあと生き残ってもまともな活躍はできそうになかった。

■ 39393番地:△
反動形成/村人/普通の人/生存/勝利
とりあえず占いと共有がよかったから勝てたような村。殆ど何もしなかった
しかし、初日にステ狼に投票できたことは勝ちへかなり貢献したかも? でも△

■ 39401番地:△
退行/村人/狼の餌/死亡/敗北
なんだかよくわからんうちに噛まれた。村人噛まれはいいことと言うが、噛まれない方が
よかったと思う。
この2日だけで、占い偽の吊りを私は、できなかったと思う。

■ 39444番地:× 19人グレラン村
けっと4/村人/だめぽ/死亡/敗北
ことしのグレラン村成績はひどすぎる。文句なしの2連続うんこ
村人に吊り誘導しまくったあと、指定により自分が吊られる。前と同じ。完璧狂人
せめて大事なところで吊られることくらいはなんとかしたい

■ 39497番地:△
空白少女/村人/ミスリー?/生存/敗北
狐騙りを読まなかったのは反省はしていない。これは考え方の問題
が、構成的につらいシーパラさんから先に吊れなかったことや、うんたかがダメ
だけど、最後は真占いでなく狼占い吊りだから、まあうんこじゃなくていいや

■ 39501番地:◎ 8人村 →
空白少女/8人村、一匹狼/占い騙り/生存/勝利
占いを噛めたあと、普通にグレラン勝負じゃなくちょっと味がある流れにできた
そのあたりが満足。あと一匹狼は1人勝ち。

■ 39526番地:×
空白少女/妖狐/まとも/死亡/敗北
かなりまとも発言をしていたはずだが、吊られる。
まあ、狐はいいや。
しかし、狼に目をつけられたのは反省すべきか

■ 39551番地:◎ →
ナチュラル/共有/初日CO/死亡/勝利
16人村。相方がひっかきまわして混乱するも1-2、グレラン指示し突然死1人
その相方とは徹底的に意見がかちあい昼も夜も喧嘩することに。ひどい不仲
相方に従い霊能吊りを3日目から開始し、5日目で相方の指定と私の指定が戦い
私の指定が勝って占い吊り。この占いは噛み等から怪しいとにらんでいた。
その直後相方が噛まれて不安にかられるも考えを変えずに村人→狼と吊り指定し噛まれる
霊界で相方と和解し、残った村人が優秀で村人勝利。占い師はやはり初日で狼だった。

■ 39557番地:◎
私/狂人/占い騙り/生存/勝利
ふつつか村に炙れて入村、共有初日の2-1、2日目朝死体無し、3日目に狼が吊れて
5日目朝に呪殺発生。はじめての呪殺対応を真より早く貼れて破綻せずに済む。
狼を全く囲えてなかったが、真の○に●出したりしてふんばる。とりあえずPP勝利
しかし、もっと呪殺の褒めてくれたって。アレなかったら真決めうちガチ護衛で負けてたんだし。
でも、共有に全く信用してもらえなかったのと、即噛まれたこと、狼を全く囲えなかったのは酷い

■ 39575番地:○
タージ・マハル/人狼/潜伏/死亡/敗北
狐交じりの占い3に何故か相方の1人が霊能に出て3-2 霊能ランからはじまる
早噛みのとまらない相方と適当に噛みすすめていくが、3回もGJされて詰みw
狩人探しは最後までしましょう? と言ってもやっぱりGJ濃厚な2回目の噛みがダメだったと
言うのが1番か。詰んでなければ勝ってた気がするから、くやしい
得る物があった(また赤に近づいた)ので、○としておく。闇子はレベルアップした!

■ 39598番地:×
あかよろし/占い/あかたん/死亡/敗北
なんかまあ、3日目に狐を殺せなかった俺の責任ということで。
心情的に×
>ほっとしたから これは「ダメすぎる最低な負け」が回避できたからであって
勝ちまで見通して言ったわけではない。あくまでその程度の発言である。誤解のないように。

■ 39603番地:△
16点/村人/どうでもいいよー/死亡/敗北
共有初日の2-1で1人の占いが対抗に●、その対抗が霊能に○の展開でいきなり●占いが
食われる。すごい破綻。
その後の展開は、少し昔「戦力害(戦力外じゃなくて戦力害)」なんて言葉で荒れた愉快な村を
思い出すようなものだった。そんな感じ。
その流れには乗りたかった。


ぷよぷよ村を除くと

勝利:12
敗北:22

◎+○:10
 △ :15
 × :9

かなり負けがこんでいるけど、勝率のめっさ低い私にしてはなかなかイケてる感じがします。
すごい負けすぎてるように見えますが大体いつものことですね、はい。
というか、記憶に残る綺麗な勝ちが多かった気がする。
×が大目だけどこんなもんかな、うん、こんなもん。
暇な評論家気取りの人は分析とかしたいならしてどうぞお願いします。
折角うんこなログまで余さずさらしているのだからね。

トップへ


PageTop

遊び心がほしくない?

>@さんの更新率は見習わないと
よし、調子に乗ろう

まあそういうわけで。2日に1回程度の更新をしばらくの間心がけていたわけですが。
とりあえず闇子式なブログの中身を紹介してみようかな、と

もくじ
1.お気に入りから@は違う
2.新しい記事を書く
3.公開するまで

なんでこんな話題でこんな量かけたのか自分にも理解不能・笑
参考になる部分が1人1つはあるんじゃないかと思う。

続きを読む

トップへ

PageTop

他人の評価

私が下界で村人のときは、誰が人外か、とかなんて分からないし、推理も誘導も苦手なので
どうしても曖昧な言葉になったり、説明できなかったり、自信がなかったりします。
そんな私が、唯一ノリノリで自信を持って誘導できる時
それが「尻尾が見えたんじゃない?」という時。失言っぽい発言のことかな?
主にこんな感じで使ってます。以下最近の参加村より転載。

sleepwalkerさん 「◆もとこさん 「グレがこれ以上減るのはやばめ・・・か?」
              ◆垂れ落ちる緑色さん 「占い真なら○4つ、そりゃやばめなんじゃない
              の?」 このやばめについて説明どうぞ。尻尾に見えます


蓬莱人形さん「 初日の発言で
           >◆大判焼さん 「4つーか、まぁ最後の人はかなりの確率で狼だから実質
           3っぽぃ」  これは今見ると尻尾に見えるかも
           何かないなら大判焼さんに投票しそう


ちなみにここに出てきている、もとこさん、垂れ落ちる緑色さん、大判焼さんは全員村人でした
そんなもんです。そういうログしか見つからないなんて…
うう……

この尻尾という発言は、主に霊界で既に死んでいるときやGMの時に使うことのほうが多いですが

某村より

ゲームマスター 「◆うなぎさん 「指定先が狩人の場合COするんだよね?今日も」 」
ルルさん      「すごい狩人っぽいよねw>GM」
ゲームマスター 「なんと言うか、まあ霊界視点なんだろうなあ。
             うなぎさんが狩人ということが我々には分かっているので。>ルルさん」


こういうツッコミを霊界からするのが大好きです。そういう発言が、自分には怪しく見えていて、
いつかこのログを参考にするときがあったら、とても分かりやすいから。
というか、私の発言も時々おかしいので、よく人外の時に霊界から突っ込まれています。
自分が尻尾のは苦手なのに、人のはノリノリで捕まえる(しかも村人)なんてどうかしている。
そういうわけで、色々と突っ込まれながら突っ込みながら色々学べたらなあという感じ。


霊界視点って言葉も大好きだなあ。霊界視点ならいいんだもの。

失言と疑われる発言には気をつけましょう。
その一言で、大切な狼勝利が消えてしまうのですから。

PageTop

反動形成さん。

解説編です。問題をまだ読んでないよ! って人はここに飛んで下さい。
読む気なんかないよ! って人はこのまま下へスクロールしていいです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
10人特殊B
配役の人数は、村人3、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他2です。
その他は貴族奴隷

村民たち

谷岡、漢祭り、POM、ごりら、ユキナ
猫狩、ムガ虎、らん、ふつつかもの
---------------------------------
2日目昼 生存9人・死亡1人
谷岡が占いCOし、漢祭りに●
漢祭りがカウンター霊能するも対抗が出ない
ごりらが奴隷COしユキナを貴族指定、ユキナは貴族CO
能力者保留のグレランでPOM吊り

---------------------------------
3日目昼 生存7人・死亡3人
猫狩が食われる

谷岡の占い結果→ムガ虎に○
漢祭りの霊能結果→POMは○
ムガ虎が新たに占いCOし、漢祭りに○、らんに●
ふつつかものは完全グレーのまま

---------------------------------

 
 
とりあえず、ここでは谷岡さんを吊っておこー。
確定人外だし。それでおっけー
 
 
ふむ……確かに、村人サイドでは確定していませんが
漢祭りさん視点では、谷岡さんが偽でよい。
 
 
配役的に狼2狂1で、POMさんが村人なら、
村サイドは実はギリギリなのかもしれませんね……。
 
 
POMさん村人で、ギリギリでピンチ
霊能者は一刻も早くそれを説明し、確定偽を吊ってもらわないと…。
 
 
らんさん吊りでもいいかも? とちょっと思うけど
ムガ虎さんを信じるなら、別に谷岡さん吊ってもいい
 
 
誰か言ってましたけど、ふつつかものさんとムガ虎さんは対立していませんが
ムガ虎さんが真でも偽でも、ふつつかものさん狼っぽいですよね
 
 
ここでふつつかものさん吊り誘導はいけませんか
 
 
 
時間内に説得できればいいんじゃないのかなあ。それでも
ただレア構成を考えれば村人の線もあるし
 
 
何より、3分やそこいらで貴族奴隷その他の票をそこに
集めることができないなら、ばらけるかもしれないからやめたほうがいいと思う。
 
 
短期決戦鯖ではいかに短い時間で納得してもらえるかも大事ってことですね……
確かに、昼3分なら考えたりする時間は2分もない…… 
 
 
このあたりは、わかめてでゴタゴタ混乱しているときも使えるかもしれません……
とりあえず票が集まれば勢いで吊れてしまうんですから。 
 
 
まーだから、おとなしく普通に
ムガ虎さんがここで狼、とかもありえるんだよねー

 
 
あと、特殊Bではわりとあるんだけど、
ムガ虎さんがここで狼、とかもありえるんだよねー
 
 
わかめてでは吊り余裕とかももうちょっと多いし
中々考えにくい線だけどねー
 
 
狼が実際に騙りにでるかどうかはともかく、
他の占い師候補に既に3人死んでいますね。
 
 
特殊Bでは役職の潜伏死もわりと多いです
と言うよりは、7人の時点で「この占いを信じるか否か」という展開でしょうか。そんなのが多い
 
 
この村の場合、「占い(谷岡)と霊能(漢祭り)のどちらを信じるか」
と見る展開ですよね。ここだけが対立してますから。
 
 
自分がもし貴族等の確定○なら、
谷岡さんか漢祭りさんをしっかり指定する場でよさそうです。
 
 
まあとりあえず谷岡さん吊りでいいよー
必要ならムガ虎さんだって説得すればいい、対抗占い吊りに乗らないわけがないもんね
 
 
実際に、これと全く同じ展開で、ムガ虎さんが狼だった村とかあったし
やっぱり安定でいきたいのよねー
 
 
7人のときの確定○は、実はわりと指定すべき位置なんですよね
あまり実感がわきませんけど……
 
 
GJも狐もない、特殊Bの1番の山は
実は7人のことが多いかもしれません……
 
 
7人で能力者はほぼ総出なので、ここでどれかの占いを吊り指定する度胸も必要
●が出たから「とりあえず」で吊るのが許されるのは初日だけ
 
 
なんだかここだけ読んでると村人不利に見えるかもしれないけど
狐なしにくらべて確定○が2つ多いんだから、そうでもないのよー
 
 
個人的には、初日が占いでも、霊能でも狂人でも
わりとどのサイドにも勝ち目があって、いいルールだとは思うのよねー
-----------------------------------------------------
答え:谷岡を吊り誘導する

参考:狐なし特殊Bの配役比較
狐なし
配役の人数は、村人5、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他0です。
特殊B
配役の人数は、村人3、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他2です。

無職村人がそのまま2人○(貴族奴隷)になる感じ。この違いについては次があったら触れるかも。


結論:とりあえず余裕があまり無いことが多い(だがそれがいい)ので、安定志向でいこう。
   何より時間の都合上、能力者は票を集めやすい所に投票するのを優先すべき。
   7人でちょっとがんばるのが大事。特に98%生きている確定○@貴族
   誰かが潜伏死しても泣かない。場合によってはそれでも勝てるし。

トップへ

PageTop

明日の予定

今の僕は、あのときのように衝動的です。
もしもあなたに噛み付くようなことがあったら、そっと殴っておいてください。
蹴られるのはいやです。
ごめんなさい。

トップへ

PageTop
