ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿



PageTop

生存報告?

生存報告と言うかここに書く意味は大してないんだけども。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/21/selenite.html
これだっけ? これのイージーをようやくクリアしました。
これを紹介していた記事はすっぱりと失念したけど、それを見てから
何ヶ月か週に3回起動するかしないか程度プレイ(運がいいとカーバンクルまでいく程度)
→2ヶ月くらい放置→先週久々にやったらなんかビボルダーとかいけるようになった
→gdgdとやり続けてたらなんかクリアしちゃった そんな感じ
東方のときもあったけど放置している間に何か上手くなっていたようです。

以下方針とか

◆スキル
最初ピッグアイテム→追麻痺、追眠り、三方攻撃、能力封印など
そのあとはダウン耐性とってあとは魔石頼り(w)
呪いも眠りも混乱もスキル封印もみんな遠すぎる…
魔石でそのあたりの耐性に近いスキルを取れたらそこから下行って耐性。
最初にピッグアイテムをとって序盤は結構色々盗む。
特にメイジから弱炎の杖(固定)は盗んでおいて、イカ焼きに使う
ゆらめく炎にも結構振ってレベルアップとかさせた。
それで間に合わせるからファイアボルトは取らない。
弱炎の杖が盗めなかったらイカを焼くのは諦める(w
炎を焼きすぎてイカの分がなくなることもある。

魔石にとても期待しているからユニークにはできるだけ立ち向かう
ユニークハウスはできるだけ戦うし、買えればユニークの巻物も買う

◆装備
武器と盾は能力より特殊効果を優先
武器なら、クリティカル、追雷、水コスト削減、経験値アップなど
盾なら、眠り耐性、腐食耐性、スキル封印耐性、能力封印耐性、呪い耐性など

◆食物
パン…大きい100%、普通80%、小さい50%、腐った30%
草…5%、肉…15%、マイカローストのみ50%

パンは腐食があるから大きいほうから優先的に食う。
パンの巻物は腐らないから食べたくなるまで巻物で持つ。
忘却の草とか虚弱の草とかすごいヤバいやつ以外は基本的に食う
低下の草はダウン耐性をツリーから取ったあとは食ってた。
反射草は使えないようで使える気がするけど切って食うことが多い
マイナスアイテムは基本的に階段の上で食う。
毒、眠り、麻痺、混乱、スキル封印、能力封印あたりは安心
魅了、狂戦士はなおるまで操作不能だから麻痺とあわせて食ったりする。
ダメージ肉は固定ダメージ源として使うことが多いからあまり食べなかった

最初に出会ったビボルダーがトラウマだったので、目薬薬は圧迫しながら持つ
状態異常回復も持つ。混乱とかスキル封印のときにとても重宝する
どっちも使えるのが結構遅いし…やっぱりこやし
薬草はMPが切れてるのに気づかなかったときに食える。
アンデッド化と組み合わせれば投げるのにも結構使える
キリがないから基本的に食う用
ボマー肉と爆発草は、爆発トラップかかった直後などに一気飲み
どうやら割合減少のようだから少しHPが減るだけで死なない

◆杖と巻物
魔法反射する敵がいるところとか炎系がいるところでは注意する。
魔力注入することが多めな巻物…火柱、強化、どっちも余ってたら雷
毒、麻痺、眠りなどは抱えるけど詰まったら装備の次くらいに捨てた
↑3つの中なら、麻痺はアイテムを飲んだくちに振ると心地よかった
スキル封印はそれより使える。嫌な攻撃は大体スキル攻撃。
混乱もHPキケンでMPないときとかの危険回避に。
回復杖は持ってみるけど必要なときにあったry そういうわけで結構捨てる
アンデッド系があればあわせて持っててもいいかも。でも基本圧迫品
壁破壊は…必要なときにあったためしがない。
変化の杖→猿とか猿とかアイテム持ったゴブリンに投げる
HP交換の杖
HPの高いドラゴンとかに対して使ってた。アンデッド状態でも安全に回復できた。
それ以外は特に思い浮かばなかった…

モンハウ、ユニーク→MPに余裕のある階で絶対に読む
識別の巻物→基本的には杖に使用。次点に大量の未識別装備(あれば)に。
 未識別の装備大量状態は、初期にいい特殊効果装備を見つけたときに起きる
 アイスソードとかナベブタとかきた回は怖くて装備識別できませんでした
パンの巻物→食うまで読まないで持ってる
魔力注入の巻物→火柱の杖とか強化の杖とかに使う
 三方攻撃持って入り口で戦うと火柱あまり使わなくなるよね
解呪の巻物→ビボルダーに取っておいたほうがいいんだけど結構使っちゃう
 装備とか出次第装備識別して捨てることが多いんだもの。
破壊の巻物を装備に使う→呪われてる装備ごとぶっ壊してしまおう!
破壊の巻物を杖に使う→自分にも効果が適用されるので注意。
 メイジばっかりのハウスで耐性を持ってスキル封印杖を壊したのはよかった
黒霧の巻物→モンハウでHP減ってるときに読むとうふふふ
炎の巻物、雷の巻物…全体的に減らす。雷は炎にも通る分よさげ
 大部屋じゃなくても、唱えてから通路に逃げて殴り一撃狩りができる
亜空間の巻物→どっちかと言えば自分自身がワープを唱えて回避するのが多かった
自己強化の巻物→モンハウに入って一歩外に出たときとかに読んでた
 あとMPもHPも底をつきそうなときのダメ軽減に。でも危ない。
透視の巻物→基本的には読む気分のときに読む。あまり計画性はない
 モンハウとか店があるかとかそんなの読んで見なきゃ分からないし。
罠の巻物→泥棒が唯一安全にできるから泥棒用に持つ
 落とし穴の罠ができたら持ちアイテム全部売って店のもの持って罠を踏む
 必ずアイテムか罠の上に乗ってから読む。足跡にワープの罠でもできたら…

◆経験値稼ぎ
レベルアップの杖…1段階レベルアップ 強化の杖…2段階レベルアップ
炎系の杖やスキルや攻撃…炎系がレベルアップ
(アイテムを使わないならハンターとかメイジとかバーサーカーが結構上がるね)

基本的にはレベルアップの杖や強化の杖を敵に振って倒す
 レベルアップの草は自分で飲む
ハンター系に振る場合→矢を全て撃たせてから振れば安全
メイジ系に振る場合→スキル封印の杖や反射杖と組み合わせれば安全
カーバンクル系に振る場合→デフォ反射ついてるからHPとMPが底上げされる
 杖本体を投げた場合は反射突き抜けてレベルアップする
ゴーレム系には壁破壊、アンデッドには回復系杖。でもストックがない。
その他近接職に振る場合→無敵の草、倍速の草などを飲んでから攻撃
麻痺で固めて遠距離から叫ぶものとか犬とかの肉を投げるもよし。

◆大部屋モンスターハウス、大部屋ユニークハウス
矢各種
ワープ(55)
転送の草
亜空間の巻物
炎の巻物
雷の巻物
火柱の巻物
黒霧の巻物
爆発草(経験値減るけど… 爆発耐性もって飲んでもいい)
時限爆弾の杖(経験値ry)
炸裂炎の杖
雷の杖(貫通するのがいぃ…)
壁破壊の杖(使ったことねぇ)

◆クリアしたときの実情
識別の巻物あんまり出なかったね。っていうか1回も出なかった?
魔石近道で眠り耐性などを取得できる。魔石頼りヒャッホイ
が、呪い耐性をビボルダーまで取れなかった。耐呪盾も用意できなかった
仕方なく解呪(50)を取っていちいち階段の上で解呪してたけどなんか間に合ったね
ダッシュ切りはモンハウで使えるんだろうと思ってたけど忘れてたりして結局未使用…
スキル封印耐性盾様には本当にお世話になりました。もう本当に。
麻痺、混乱、狂戦士耐性ルートをBPで取ったのは、よく見たら魔石道はなさそう!
色々耐性がついた後(特に永続する低下)は腐ったもの食べてもいいね階段限定
必殺首切り君とか、ビーストテイマーみたいな泣きたくなるユニークと
遭遇しなかったのがちょっと残念。ピンチって楽しいよねそのまま死ぬけど

◆その他
レベルの高いメイジは危険だねホント。炎で巻き込んでどんどん派手になる
あとパイソンとやりあうときは眠り耐性必須。これで何回死んだか
アーチャーとかとやりあうときも魅了耐性とか状態異常回復が欲しい
スライム系とやりあうときは通路まで必ず逃げてから叩く。何回ry
足踏み回復は使わない。が、麻痺と混乱のときは足踏みしてた。
キーボードだとナナメ移動が結構失敗するから1マス距離のときも結構足踏み
泥棒するときっていちいち移動しながらアイテムをおいて回って売るよりは
一箇所からどんどん投げてって地面に落ちたアイテムを売るほうがいいと気づいた
でも店主側に投げると時々店主の向こう(回収不可能)へ…
狂戦士状態だと店主も殴って自滅しちゃうから気をつけて

◆ノーマルについて
やるかどうかは不明。でもいちいち識別しないと進めないのは
頭痛の種であるとともに楽しみであるのは間違いないと思う。
普通のローグライクって未識別で出されるわけだし、少しくらいは慣れるべきかも。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

