ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿

スポンサーサイト


PageTop

やれやれ

GMやっててやれやれなことが増えた気がします。これで日記4枚書けるくらい。
まあそのあたりはプライバシー保護とか、俺が落ち着いて考えるために
今回は保留とします。
でもそういう問題は絶えないものなわけで。
それでも前からGMをやりつづけてる人達、えらい!
被った仮GM村の仮GMさん本当にお疲れ様でした。いやもー本当に。v

ということで、全然関係無い桃栗の4人村について書きたいと思います。
なーんだかとてつもなく長くなったから追記の部分に書きました。
少し前から、追記に整理とかちょくちょくしてるのですが、
ネタっぽい部分を中々考えきれないので微妙な気分です。
でも、トップページが重くなる原因がコレだったりするとそれは軽減できるわけで…

追記使い始めてからのこのブログ、うーん……

続きを読む

4人狐なし
配役の人数は、村人2~3、狼1、占い師0~1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0、その他0です。
4人狐あり
配役の人数は、村人2~3、狼1、占い師0~1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0、その他0です。
4A
配役の人数は、村人1、狼1、占い師1、霊能者1、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0、その他0です。
4B
配役の人数は、村人2、狼1、占い師1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0、その他0です。
4C
配役の人数は、村人3、狼1、占い師0、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0、その他0です。
4F
配役の人数は、村人2、狼1、占い師0、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐0、その他1です。 その他はこうもり

えーっと。
深夜早朝にやったりする村です。多分暇な人が。
どうしても集まらないので3人(+初日)でやってます。一度やりだすと
止まらずにどんどんやる傾向にあるかもしれません。
運ゲとか言われる。注意点なんてあるのか?w

◆4人村の特徴
早噛み推奨
霊能ニート
狐ありには狐はいない
狐なし狐ありの配役は一緒だが、他のルールはそれぞれ微妙に違う
  Cはグレラン村でFにこうもりがいるとかは、9人ルールにそっくり。踏んでるのかもしれない

……とりあえず、1回の吊りで狼を吊り上げるためのルール
位置吊りをしてみたり嫌いな人に投票してみたり好きなあのコに投票したり。
占い師がいるルールでは、とりあえず占いがCOして、
霊能者がいるならそれもCOして、
こうもりがいるならCOして投票に入る。って説明する必要が

騙りについて。
画面の前でキーボードをいじってるのは大体生きている人間なので、
能力者がいたら大体妄信する傾向にあります。
ということで占いがいるルールだと、狼は少々勝ちにくいと思われます。
ついでに、霊能者もいるAではさらに狼勝ちが困難のような。
そこで可哀想な狼陣営に提案したいのが、「占い騙り」
朝一で、「占いCO ××さんは○でした。」「占いCO ××さんは●でした。」を貼るだけ。簡単
○にした人が占いCOすると綺麗に破綻しますが、さっさと貼ったときの効果は抜群
自分が●出した人が後から占いCOしたら、「カウンター乙」と笑ってやりましょうw
また、1/3の確率で(初日が占い師なので)対抗が出ません。投票沈黙してやります。
これで負ける様なら、「占いCOしないで真占いから●出された場合」も勝てる可能性があるということです。
気を落とすところじゃあない狐なし、狐ありの占いがいる確率とかはよく分かりませんが、何となく占いがいないときのほうが多いような…
霊能者がいるAで単独占いCO、霊能を狼にした場合は
「騙りやすい霊能を騙りにきた狼乙」とか言っておいてください。何かもう適当に。
ちなみに、狼が霊能を騙るメリットはあまりありません
まず、占い霊能両生存だった場合その時点で既に詰んでます。
占い生存で1-1になった場合も、相手が占いなのでちと不利です。
占い死亡の0-2でもようやく2択勝負。
それなら気合で占いCOしたほうがマシのような気がします。でもパターン読まれないようにやる回が
あってもいいし、占い初日を決め打てるならどんどんCOしていいでしょう。
このあたりがAは勝ちづらい理由になるのかな? でも占いCOするならAとBはほぼ同難易度に違いない
いずれにせよ、狼は度胸! さあファイトだ!

こうもりについて。
どっちが勝ってもいい、こうもり。COしたところで、
「どっちを勝たせてあげようかな~」「狼はCOしたら?」
くらいしか言うことが無い。勿論、言う必要も全く無い
当然ながら、狼はこうもりCOしてもいい。ただ、占い師と違って乗っ取れても安心することはできない。
そもそも1/3の確率で初日がこうもりなんだから、
騙りやすいところにきた狼じゃないかと思われ票をもらうのはとても容易い事だからである。

あともう一つ、狼もこうもりもこうもりCOしたときの話
こういうときは、残りの村人吊りで団結してもいいということは覚えて損は無いと思う。
狼は、何もこうもりランしなくたって残りの村人吊れば勝ち。
こうもりだって、残りの村人吊りで決着がつくから勝ち。
こうもり2名はあえてお互いを探らずとも一緒に勝つことができるのである。
というか、良く考えると勝利条件は一緒のような気もするし。
ここで注意したいのは、これを提案したときに対抗のこうもりが乗らず、村人につくこと。
対抗のこうもりがこうもりであれ狼であれ村人につけば、大体の村人はこっちに投票してきます。
なので、こっちが村人を味方につけるこうもりランを提案するのもありです。
まあ、そのあたりは駆け引きということで……

ちなみに、最終日村人騙りありですし、↑の団結が嫌だったり村人うざかったり何となくという理由でも
村人のこうもり騙りは大体許されます。その辺も注意。
こうもりCO3になったらどうするかって? 好きに投票したください。
まあ、こうもりと狼の勝利条件が、「自分の生存」なわけですから、何を注意すればいいのかも実はあまり分かりません。
そうするといまいちこうもり騙りの有効性もよく分からないのですが…まあいいや(自分の吊りを回避するためなんだろうけど。特に怒られないのは、いきなり既に最終日なことと、4人とかやってるときは既にテンションがお祭りなだから?
あと、ポイントが入らないルールだからかもしれない。

と言うことで、4人ルールについての考えとかを書いてみました。かけるもんだね!
運ゲとか言われる4人村について(狐なし~Fまとめてだけど)こんなに書けちゃったよ^^
考察機会を与えてくれた身内村等に感謝。


--------------------------
 青いちらしの裏へ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

4人村とか間違っても入らない人がきましたよー
まず、運ゲーが嫌い^^

いや、そんなことを言いに来たんじゃないんだ!
●いりませんから!!!!1
たしか2村連続で初日に偽から●もらったんだよね。
なんかまよぽんの村が先だったかあとだったか忘れちゃったんだけど、ちょっとヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなってた。
なんだろ、有能な村人は早々に消したいんだろう、って自意識過剰なKYA、うん。

なんか人狼やってると性格悪くなるよね><

らん | URL | 2007年12月02日(Sun)17:27 [EDIT]


ほら、運ゲだと思うから悪いんだ!
狼になったら一応ちゃんと戦略が
というか勘の得意ならんさん向けじゃないっすか

あるえ? らんさんと桃栗であったことあるっけ?

でもほら、俺の●は愛ですよ。
じゃなくてカウンター演出をつくりだして真噛んだんだから
間違ってないはずさっ。結果論的に考えて!
2回目はキャピのせいです。俺に当たらないでください。

>なんか人狼やってると性格悪くなるよね><
俺はいい性格してるって言われますよ

@ | URL | 2007年12月02日(Sun)20:20 [EDIT]


桃栗で勘は働かないんだ。
みんな怪しいから^^

というか桃栗でまよぽんと同村・・・してないしてない

らん | URL | 2007年12月03日(Mon)15:51 [EDIT]


>みんな怪しいから
あるあるwwww

今度奇跡的に桃栗で同村したらよろしくお願いします。

@ | URL | 2007年12月03日(Mon)21:38 [EDIT]


