ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

簡単なトリップはねえ、もうねえ。

さて、今回のお話は5人狐ありについてです。桃栗の話です。
記事自体は随分前に書いたんですが、まあ今でてきたので今ということで。

もくじ
◆4人の朝、引き分けにする場合
◆初日呪殺が出た場合
◆初日狐の場合

前半は村人視点、後半は狼視点がメインです。
読む価値はありません。
というか、3行で済むことをだらだら書くことができるすさまじいまよこクオリティが炸裂してるので注意。
ということで、5人狐あり、通称絶望村へ行ってみよう!

続きを読む

5人狐あり
配役の人数は、村人2、狼1、占い師1、霊能者0、狂人0、狩人0、共有者0、妖狐1、その他0です。
通称絶望村。何が絶望かと言うと、初日狐でなくてかつ呪殺がない場合、初日の時点で村人に既に勝ち目が無いというすさまじい配役だから。
でも、5人ルールではわりと人気だと思います。なんなんだろう、マゾなのだろうか
また、占い師が初日に●引いて泣くのもこのルールだけだと思います。
占い師、可哀想に。
多分早噛み推奨です。

4人の朝が来た時点で、既に村人は絶望なわけで適当に投票します。
でも、占い師がいれば引き分けにすることは難しくありません。
とりあえず、出ている占い師が1人で、真だと仮定して引き分けにする方法を書きたいと思います。
実際に5人狐ありでこういう状況になっても、必ずしも引き分けにしなくてはならないと言うことはないので注意してください。

◆4人の朝、引き分けにする場合
1.占いが○引いた場合。
呪殺こい呪殺こいと願って朝、呪殺が来てなくてorzだった場合です。
4人の内訳は、占い(自分)、○、グレー2人。このグレー2人がなわけです。ということで簡単
グレーに相互投票させ、自分と確定○がそれぞれ別の人に投票先を指定すること。

グレー1さん→グレー2さん
グレー2さん→グレー1さん
占い(自)さん→グレー1さん
○の人さん→グレー2さん

とこんな感じに。わかめての引き分け投票と同じだと思うので、簡単ですね。
占い結果が初日に出ている時点で、狼はもう片方のグレーに投票せざるを得ません。
自分に2票くるので、狐ももう片方のグレーに投票しないといけません。
ここまではいいとして、●引いた場合が難しいわけですね。

2.占いが●引いた場合。
初日狐でありますようにと願って朝、死体があってorzだった場合です。
4人の内訳は、占い(自分)、グレー2人。このグレー2人が村。区別付かない
グレー1とグレー2に相互投票させ、自分と●で投票を分ける……と、おそらく狼は、1/2の勝ちの可能性にかけて投票を変えてきます。
占い師に狐が分からないので、最善の引き分け方法が分かりません。どうしよう

しかし、ありました。こちらは占いではなく、村人が提案するものです。
【狐確定の最終日4人で村人側が確実に引き分ける方法】 (某スレ霧雨さんより
占い師と狼の視点では狐が誰かは分かりませんが、村人視点では狐が分かっています。
この引き分け方法と言うのは、以下のようなもの

「私は狐に投票します。村人は私に投票してください。
狼は狐に投票しない限り負けてしまいます。
狐も私に投票しない限り、自分が吊られて負けてしまいます。

これで確実に引き分けとなるでしょう。

私は狐に投票します。
村人は私に投票してください。
狼は狐に投票してください(せざるを得ません)。
狐は私に投票してください(せざるを得ません)」


この村人は、の部分を占い師の人は、に変えればOK
結果的にどういう投票結果になるというと(グレー1が↑提案をしたものと考えます

グレー1さん→グレー2さん
グレー2さん→グレー1さん
占い師さん→グレー1さん
●の人さん→グレー2さん

票は狐と狼で分けているわけではありませんが、狼が狐に投票している形なので
狼も狐も動かすことができません

また、狐が村人になりすまして↑を提案した場合、少なくとも狐は勝つことができないのできっと提案はしないでしょう。
占い師自身がグレーに相互させて●と票をわけるようにした場合、狼は占いの判断ミスを祈って
票変えにくる可能性があるため、多分こっちのが確実
出ている占い師が1人で、真だと仮定しての話なので、占いが狐だったり狼だったりした場合は勝てません。
村人には占い師の真贋がわからないので、こちらも注意、ですね。

↑のように、占い師がいれば、5狐なしのときの朝4人で引き分けるのが可能だということが分かりました。
そこまで必死になって引き分ける必要があるのかと言われるとかなり微妙ですが、
何かの参考になればと思います。多分もっと5人狐ありとは別のところで参考になるかもしれません。

「狐と狼がそれぞれ分かっている場合」
「グレー2の内訳が狼狐と分かっているがどちらか分からない場合」
「狼一人と確定○が一人それぞれ確定している場合」
「狐と確定○が確定していて、グレーどちらが狼か分からない場合」

(↑の霧雨法でもいいですが、狐に両グレーが投票するように指示し、狐と○が一人のグレーに投票するようにすることでも引き分け可能です。)

上の4つの場合は引き分け投票をすることが可能のようでした。追加が見つかったら追加します。
自ら引き分けにしようと思うことがない人、というかそもそも考えない人だから考えたことなかったのよね

初日呪殺が出た場合
初日犠牲者と何かプレイヤーの死体が並んでいる。
この場合、占い師は当然狐を占ってので、残り2人のうちどっちが狼かわかりません。
アナタの勘が村人を救うのです。悩みなさい。……占い師なのにと思うかもしれませんが仕方ありません。

そして! ここで狼はただ2択もつまらないと思ったら! 占い騙りをしてみてもいいかもしれません!
とりあえず適当な人の占い結果○を用意してから噛む。準備はこれだけ。
もし運よくその人が死んでいたら、さっと貼る! いきなり信頼勝負に早変わり。
さっさと貼れれば5分勝負なんかじゃなくなります。がんばれ狼
それと、この占い騙りが有効だと思われるのは、初日が占いで呪殺した場合はほぼ妄信モード突入になること。
「食われない占いは悪い占い」とかそういう余裕がないですね。既に初日の時点で3人なんだから。
4人ルールでの占い騙りで、占い師の数が変動する4人狐なし4人狐ありは特に有効と書きましたが
占い結果での破綻もない、初日の呪殺対応はすっごくオイシイ話と言うことになります。
狼は占い騙りを用意してから噛め。これかなり有効だと思います。
まあ呪殺なくても出ちゃっても面白いかもしれないし。あくまで面白いだけですけど。
こっちの場合、対抗に○出すと破綻なので注意してください。

初日狐の場合
初日狐で占い師が1なら、真確定です。
ついでに、この時点で狼を見つけていた場合既に詰んでいます。
おめでとう、村人勝利。

初日が狐で占いが1なら、真贋をつけるために占わせる必要がないので初日吊ってください。
「初日が狐で占い師が1なら真確定。初日吊り」これは10人ルールでよく出てくる話でもあります。
説明するまでもない気がするけど、このブログで一度も初日狐の話してなかったので、書くということで。
ついでにここでグレランするのは、LWをひっかけることにもつながります。
さらに、村人吊ったとしても、呪殺噛み狼勝利です。
さあ初日を吊る作業に戻るんだ!

……で、占いが狼を当ててなかった場合、初日を吊って3人の最終日に確定○が
決める形になります。少人数村はこの展開が多いです。
6人狐なしで占いが初日に当てなかった場合や、7C9Cで最終日予定の日にGJが出た場合とかそうですね。

そして、ここでも狼は占い騙りをしても面白いかもしれません

初日狐で、占い師が2。
普通の10人ルールではCO順に占わせて占いの真贋を、という運びになるのですが
上に書いたように呪殺させるとか無理なので初日に吊りましょう。
CO順と言うのは、その言葉ひとつで「COした順番で一人ずつ初日を占わせて~」という意味があります。初日に●が出ている等の例外を除き、一番最初にCOした占い師が初日を占うことになる場合が多いようです。

で、初日に狐を吊って3人の朝、信頼勝負。
またかよと思われるかもしれませんが仕方ないです。人数的に。
初日に対抗に○出したり、対抗以外に●は即破綻で初日に詰みますが、そこはさっさとCOしてがんばったり気合とか度胸とか
初日狐なので対抗がいないなんてことはありません。がんばれ狼。
なんかあまり騙るメリットがないように見えますが、上に書いた「初日狐で見つかってたら詰み」を
唯一回避できるのも占い騙りだけ
です。
まあ、●出されに気づいてから占いCOしたんじゃ手遅れですけどね。
面白さを追求するなら、少人数では特攻もかなりアリだと思ってます。

初日狐が見えて占い結果が○だった場合の占い師の潜伏もありですが、あんまり推奨しません。
1.占い師が死ぬ可能性が出るから、狼は騙りやすい
2.占い師自身が食われたら、疑心暗鬼る。
3.占い師が1/3以上の確率で死んでる、信頼を100%得られるわけではない。

とりあえず理由はこんな感じです。
3人最終日で、占い師視点ではLWが判明していますが、村人に信じてもらわなきゃいけないので
結局○が決める1/2勝負にはかわりありません。
まあ、普通の1/2勝負よりは強力ですが、COしたほうが無駄がないかな、ってことで
狼は騙る余地を出すため、占い師に出るように言うのは控えるといいでしょう。
でも、占い師の傾向がメタれないと上手く行きそうにないので、できれば初日にさっさと騙った方がいいはず。
対抗があわてて対抗COしたら、「おれに○出すと破綻だから後から出た騙り乙」とか言えばいいです。
潜伏するつもりの真占いが、対抗のCOを確認したら、潜るのもありですね。

◆自分がを引いた場合
初日に呪殺が来ないように祈って祈って朝に票を集められないようにがんばろう!
いじょう!

この記事を見た君も次からレッツ絶望村!


--------------------------
 青いちらしの裏へ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。