ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿

スポンサーサイト


PageTop

光よりも闇へ

僕は、配役に関する「××だから仕方ない」って言葉が嫌いです。
それはわかめてでも桃栗でもその他色々でも。

例えばそれは初日狂人の村で。
例えばそれは初日占い師の村で。
例えばそれは初日霊能者の村で。

人のプレイに、失敗に文句をつけないやわらかい批判の仕方だけど
配役の時点から既にどーのこうの言ってたら、それはそれ以前の問題。
狂人初日だろうが占い初日だろうが霊能初日だろうが
勝てるときは勝てるのだから。
勝てない時のほうがやっぱり多くても、どうも負け惜しみにしか見えない。
そしていつからか、負け犬の時が多い僕は、負け惜しみが嫌いだった。

とは言え、僕がこの記事を書こうと思った村では、確かに仕方ない面もありました。
ただの占い初日とか、そういうレベルじゃないですね
あの村で狼が勝った理由は、勿論初日君のせいもあります。
けど、占い騙りの狼だって、狂人だって、噛みだってもっと評価されるべきであって
その村で村人が負けて狼が勝った理由を
初日君のせいだけにはしたくないな、と思いました。

だから、僕は「××だから仕方ない」って言葉が嫌いです。

38501番地
官製はがきの歌/村人/死亡/敗北

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。 僕も村人が負けたのは初日占いのせい。人外が勝利したのは初日占いのおかげ。という考えはしたくない人間の一人です。確かに村人にとって占い師は一番重要で必要な役職なのは間違いなく、それが初日犠牲者なら最初から相当なハンデを背負う事になる。だけど(ゲームだけじゃなく現実世界でもそうだが)上手くいかないのは何かのせい、誰かのせいにするのは自分が向きあわなければいけない問題から逃げていると思うんだよね。
占い初日だとしたら噛みやいろんな部分で人狼が織り上げてる物の中に必ずほころびが生まれる。それを見抜けなかったのは村側の責任と思います。狼にしてみたら最初から有利ではあるものの村人の他に同じくツイてる狐もいるわけで勝利できるのはベストをつくした結果だと思う。

水色うさぎ | URL | 2007年12月28日(Fri)18:47 [EDIT]


「××だから仕方ない」ってほんとに負け惜しみなんです><
許してください^^
その一言を発するだけで気が紛れることが多いんだよきっと。うちは「××だから仕方ない」って言うよりは「残念」で済ますようにしようと心がけてる。でもできてない、うん。気持ちがわかるから見ても見ぬふり、大人ってやーねーw

らん | URL | 2007年12月29日(Sat)00:43 [EDIT]


はじめまして。来てくれてありがとう。
村であったときはこれからもよろしくお願いします。

まあ僕が思ってるのは、僕の考えは大体↑みたいな感じなんだけど
実際初日占いの村に行けば、誰かが絶対「初日占いだから」
をひたすら連呼するのを見ている気がするんだよね。
それを見て、微妙な気分になっていたり。

まあ、そういう人は、そういう考えしかできない人なんだろーなあと思い
そっとしておく日々です。

>らんさん
残念っていい言葉ですね。採用。
なんかとりあえず、ブラウザ閉じればすっきりします。
あと、自分がそーいう言葉を発した後、他の人にトゲトゲしてないか
こっそり気になってる、という面もあったりします。私の場合。

@ | URL | 2007年12月29日(Sat)00:46 [EDIT]


