ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿

スポンサーサイト


PageTop

反動形成さん。

解説編です。問題をまだ読んでないよ! って人はここに飛んで下さい。
読む気なんかないよ! って人はこのまま下へスクロールしていいです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
10人特殊B
配役の人数は、村人3、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他2です。
その他は貴族奴隷

村民たち

谷岡、漢祭り、POM、ごりら、ユキナ
猫狩、ムガ虎、らん、ふつつかもの
---------------------------------
2日目昼 生存9人・死亡1人
谷岡が占いCOし、漢祭りに●
漢祭りがカウンター霊能するも対抗が出ない
ごりらが奴隷COしユキナを貴族指定、ユキナは貴族CO
能力者保留のグレランでPOM吊り

---------------------------------
3日目昼 生存7人・死亡3人
猫狩が食われる

谷岡の占い結果→ムガ虎に○
漢祭りの霊能結果→POMは○
ムガ虎が新たに占いCOし、漢祭りに○、らんに●
ふつつかものは完全グレーのまま

---------------------------------

 
 
とりあえず、ここでは谷岡さんを吊っておこー。
確定人外だし。それでおっけー
 
 
ふむ……確かに、村人サイドでは確定していませんが
漢祭りさん視点では、谷岡さんが偽でよい。
 
 
配役的に狼2狂1で、POMさんが村人なら、
村サイドは実はギリギリなのかもしれませんね……。
 
 
POMさん村人で、ギリギリでピンチ
霊能者は一刻も早くそれを説明し、確定偽を吊ってもらわないと…。
 
 
らんさん吊りでもいいかも? とちょっと思うけど
ムガ虎さんを信じるなら、別に谷岡さん吊ってもいい
 
 
誰か言ってましたけど、ふつつかものさんとムガ虎さんは対立していませんが
ムガ虎さんが真でも偽でも、ふつつかものさん狼っぽいですよね
 
 
ここでふつつかものさん吊り誘導はいけませんか
 
 
 
時間内に説得できればいいんじゃないのかなあ。それでも
ただレア構成を考えれば村人の線もあるし
 
 
何より、3分やそこいらで貴族奴隷その他の票をそこに
集めることができないなら、ばらけるかもしれないからやめたほうがいいと思う。
 
 
短期決戦鯖ではいかに短い時間で納得してもらえるかも大事ってことですね……
確かに、昼3分なら考えたりする時間は2分もない…… 
 
 
このあたりは、わかめてでゴタゴタ混乱しているときも使えるかもしれません……
とりあえず票が集まれば勢いで吊れてしまうんですから。 
 
 
まーだから、おとなしく普通に
ムガ虎さんがここで狼、とかもありえるんだよねー

 
 
あと、特殊Bではわりとあるんだけど、
ムガ虎さんがここで狼、とかもありえるんだよねー
 
 
わかめてでは吊り余裕とかももうちょっと多いし
中々考えにくい線だけどねー
 
 
狼が実際に騙りにでるかどうかはともかく、
他の占い師候補に既に3人死んでいますね。
 
 
特殊Bでは役職の潜伏死もわりと多いです
と言うよりは、7人の時点で「この占いを信じるか否か」という展開でしょうか。そんなのが多い
 
 
この村の場合、「占い(谷岡)と霊能(漢祭り)のどちらを信じるか」
と見る展開ですよね。ここだけが対立してますから。
 
 
自分がもし貴族等の確定○なら、
谷岡さんか漢祭りさんをしっかり指定する場でよさそうです。
 
 
まあとりあえず谷岡さん吊りでいいよー
必要ならムガ虎さんだって説得すればいい、対抗占い吊りに乗らないわけがないもんね
 
 
実際に、これと全く同じ展開で、ムガ虎さんが狼だった村とかあったし
やっぱり安定でいきたいのよねー
 
 
7人のときの確定○は、実はわりと指定すべき位置なんですよね
あまり実感がわきませんけど……
 
 
GJも狐もない、特殊Bの1番の山は
実は7人のことが多いかもしれません……
 
 
7人で能力者はほぼ総出なので、ここでどれかの占いを吊り指定する度胸も必要
●が出たから「とりあえず」で吊るのが許されるのは初日だけ
 
 
なんだかここだけ読んでると村人不利に見えるかもしれないけど
狐なしにくらべて確定○が2つ多いんだから、そうでもないのよー
 
 
個人的には、初日が占いでも、霊能でも狂人でも
わりとどのサイドにも勝ち目があって、いいルールだとは思うのよねー
-----------------------------------------------------
答え:谷岡を吊り誘導する

参考:狐なし特殊Bの配役比較
狐なし
配役の人数は、村人5、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他0です。
特殊B
配役の人数は、村人3、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他2です。

無職村人がそのまま2人○(貴族奴隷)になる感じ。この違いについては次があったら触れるかも。


結論:とりあえず余裕があまり無いことが多い(だがそれがいい)ので、安定志向でいこう。
   何より時間の都合上、能力者は票を集めやすい所に投票するのを優先すべき。
   7人でちょっとがんばるのが大事。特に98%生きている確定○@貴族
   誰かが潜伏死しても泣かない。場合によってはそれでも勝てるし。

------------------------------------


 
 
上で、「この占いを信じるか否か」なんて書きましたけど
3日目朝単独占いがでて●出しがあった場合とかまさにそれですね……今回は関係ないですけど
 
 
グレランになるのは、3日目、占いが1人で全○だった場合でしょうか……
でもその場合、占いが真でも、多分狼は占いを噛めないでしょうね。
 
 
確定○が2人って実は大きいのよねー。視点で見ればわりと詰みやすい
今回のシュミレーションの場合、谷岡さん吊ってもムガ虎さんは噛まれないね
 
 
真なら、噛んだら詰むから。らんさんとふつつかものさんが狼。
でも、3日目に出た占いを噛める展開自体そもそも少ないねー
 
 
……姉さん、次のネタバレは控えてください。

 
 
あう。

------------------------------------
地味に桃栗の記事かいたの10枚目らしいです。
いえーい

--------------------------
 青いちらしの裏へ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桃栗の展開はよくわからないのですが、谷岡さん吊りの後のことばかり考えていました。
とりあえず、谷岡さんが○でも●でもムガ虎さんの占い結果がでるまで、結果を出さないってこと位しか思いつきませんでしたけど…凹○

ユキナ | URL | 2008年01月25日(Fri)06:40 [EDIT]


配役が違ってもそれぞれの役職の役割は一緒だから
そんなに難しく考える必要はないはず

谷岡さんが●だった場合は翌日らんさん吊りになりそう
しかし、ムガ狂ふつつか狼を考えるなら安易に
らんさんを吊るわけにはいかない
もしくは、ムガ虎さんがふつつかものさんに●出して破綻でムガさん吊り

谷岡さんが○だった場合、ムガ虎さんがふつつかものさんに○出しでムガ祭りラン
もしくは、ふつつかものさんに●を出して
ムガ虎    →らん
らん     →ムガ虎
ふつつかもの →ムガ虎
が決定しつつ貴族と霊能もしくは奴隷が決めることになりそう
多分漢祭りさんは奴隷の勝利条件の関係上最終日まで残りそうだけどねえ。
霊能結果をとめるのもまあ、いいのかもしれない。

@ | URL | 2008年01月25日(Fri)23:30 [EDIT]


漢祭りさん視点だと谷岡さんを吊るのがいいのは分かるんだけど
村視点だと谷岡さんが真占いの可能性もあるんですよね
漢祭りさんの信用が高くて村を説得できればいいのですが
俺が村だったら谷岡さんに投票できるかどうか分からないなあ
村視点だと霊能初日の可能性もあるわけだし
それならバランスってことでムガ虎さんの●の
らんさんを吊ってしまうような気もします

ルウ | URL | 2008年01月29日(Tue)01:29 [EDIT]


ムガさん信じるなら谷岡さん吊ってもいいじゃなーい
っていう思考らしいです。@さんは。
というか、7人狼2狂1っぽい場面でバランスもなにもないでしょう
そういうことらしいです

@ | URL | 2008年01月29日(Tue)04:17 [EDIT]


