ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿



PageTop

遊び心がほしくない?

>@さんの更新率は見習わないと
よし、調子に乗ろう

まあそういうわけで。2日に1回程度の更新をしばらくの間心がけていたわけですが。
とりあえず闇子式なブログの中身を紹介してみようかな、と

もくじ
1.お気に入りから@は違う
2.新しい記事を書く
3.公開するまで

なんでこんな話題でこんな量かけたのか自分にも理解不能・笑
参考になる部分が1人1つはあるんじゃないかと思う。

続きを読む

まあそういうわけで、長文開始。
そういえば最近、村で長文攻撃してないなあ。面倒だから?


◆お気に入りにいれるもの
自分のブログ(http://fleurir2651.blog33.fc2.com/)
管理者ページその1(control&process=comment)
管理者ページその2(mode=editor&process=load&eno=19)
ちらしの裏の記事ひとつ(blog-entry-2.html)

とりあえず説明してみます。
1番上のやつは、あまりある必要はない気がするのですが、よくクリックするし
いざと言うときにトップアドレスが分からないと面倒だし、もやもやするから入れてます。
あまりに更新頻度が多すぎる(1番の記事の空白とか)ので。更新チェッカーには入れません。

2番目のやつは、主にブログをいじろうと思うときにクリックするものです。
これを使っているために、闇子はブログの「管理者ページ」のリンクを使いません。
さてこのアドレス、「お知らせ」でも「新しく記事を書く」でもありません。
コメントの管理です。
要は何かと言うと、ここをクリックして管理者ページに飛ぶクセがついていれば
どんな非公開コメントもきっちり見逃さないってことです。素晴らしすぎる。

3番目のやつは、19番の記事を編集する画面です。
こんなところをお気に入りにいれちゃってどうするの。って思うかもしれません。自分で思います。
東方のことをちょっと書いておくページです。本気で自分のメモにしか使ってません。
しかし、こう編集を手軽にしておかないと、東方で何かクリアしても返信しないという
過去の記事の管理の上から2番目とかにこの記事を配置するには、記事の時間を
かえる以外に方法がないから……こうです。
ここに持ってきてから、頻繁にメモできるようになりました。そういうものです。

4番目のやつは、メモです。
すごいメモです。中の人は村たててからテンプレを探す計画性の無い人間なので
ここから持ってきたりするためのメモです。


◆新しい記事を作る
とりあえず、過去の記事はこういう形になっています。→
何故新しい記事なのに過去の記事の管理か? 新しく記事を作るを出しても面白くないし
一度下書き記事を作ったものを再編集して公開記事にしているからです。

「新しい記事を書く」から題名を記事番号で時間だけ指定してつくり、放置。
で、それをメモにしつつ若い番号から、公開している記事につくっていくわけです。
時々この数を増やしているので、わりと手軽に「過去の記事の管理」から色々できます。
途中まで書きかけ→やめ→ある日気が向いたとき続き とかもできます。あまりやりませんが。
書きかけの溜まり場となっているのが58番の記事ですね・笑 容量は膨大。
多分ここの記事の中身は半分も本記事にならない・笑

59番の記事は、まあアレのテンプレとかの溜め置きなわけですが。
ここに並び替えた回答やらネタやら書式の形式やら色々が安置されています。
アレが次で終わるので、そうすると59番はなくなります。
58とか59のようなメモは、新しい記事(=番号のみの記事)を量産するたびに
1番わかくない番号に内容を全部うつしているので、移動が地味に面倒です。
移動回数を減らすため、新記事は一気に10枚とか作ります。
59がなくなってくれるのは本当にありがたいので、早くなんとかしましょう。
58番のほうが面倒ですが、そっちはなくならないので仕方ないです。はあ

9番の記事は、空白の書き溜めが入っていて、これまた膨大です。どんどん溜まります。
主に村の自慢・笑とか愚痴とか入っています。
とりあえずただ自慢じゃなくて、何か教訓もいれて、自画自賛しつつ参考にしたいなという
つもりだそうです。
あとは初夢の内容とか?
9番は何かの手違いで抜け番号なので、ここは移動することがありません。
2番のメモも多分それの仲間ですね。いつか何かテンプレ的内容(3456とか)が
入るかもしれません。6番の記事がああいう形になったのは12月後半の話で
前は空き番号でした。空き記事ストックGJ

51とか52みたいな、番号だけ(=無題)で内容がなんか書いてある記事は
近々何か書くぞみたいなネタのようなものです。メモです。
まあ51番はこの記事になっちゃったわけだけど・笑
なんか内容がうっすら見えますがそれは何かの予告と言うことで。

さて、で時間だけ指定、とありますが
とりあえずそういう性格なので、無題記事とメモ記事には更新時間がふってあります。
よく、一番上にしたい記事を何年も先の時間にしている人がいます。そんな感じです。
まずこの画像の中で、1番最後に公開されている50番、他人の評価という題の記事
これの時間はこうなっています。→「2008年01月27月03時01分12秒」
この時間に公開を開始したらしいのでこうなってます。大体の記事はこんな感じで
「保存時の時間で投稿」にチェックしなおすことを持って公開としています。

ではメモ記事の時間はどうなっているか。こうです
57番の無題記事の場合、「2009年01月01月00時00分57秒」
今2008年なので、当然1番上のほうにメモ記事がたまります。
若い記事が下です。普通につくっていっても順番はそうなりますが
この、番号入れて記事の時間をあわせる作業が楽しくて仕方ないため
こうなっています。

さて、1番の問題。
今とりあえず59番の記事までありますが、60番以降の記事。
まさか、「2009年01月01月00時00分65秒」とかにするわけにもいきません。
はて、困った。
まあそんなのどうでもいいんだけどね……


◆書きあがり
記事はとりあえず。一息で書くことが多いです。
いくらアイディアをメモ、と言ってもメモ魔ではありません。
気が向いたときにガツンとやってます。この記事も一気に書きました。
いろいろ一気にやっているため、誤字脱字チェックなんてしません。
打ってるときに気づくじゃない? でも気づかない・笑
シークレットバトンは書式が大事だったので目を皿のようにしてチェックしてたけど。
色とかのフォントも文書きながらやってます。フォント凝ってる間に何書くのか忘れたり…
いつものことです。

余談ですが、大きい画像を記事にアップすると時々こうなることがあります。 →
おや、記事がない……と、下にスクロールすると、 →
さて何でこうなるか。これは画像が大きすぎるからなるのです。
バトンやってて、どうもコレとか表示しだしたら
いろいろ崩れて困って、試行錯誤をして、なんてことがありました。
結局、ギリギリまで白い場所を切り取ることにより解決したので多分横幅が原因と思います。
500ちょいくらいまでなら大丈夫なのかな?
大きい画像をあげるときは、本公開前にこっそり記事をあげてそのあたりをチェックしてます。
そして、未完成のまま記事が見つかる・笑


◆前にも言われたが
この記事を見てよくわかるように、@の中の人は簡潔にものごとをまとめるのが苦手です。
いろいろと日本語でおkっぽいところがありますがそんな人です。
一日分の更新なのに、なんて量だw
誰かも言ってましたが、「要点だけを確実にまとめられるように」いつかやりたいものです。
しかし、何年も人狼やってるのにできないとはこれいかに……

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

