ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿

スポンサーサイト


PageTop

久々に。

◆ゲームマスター 「 配役の人数は、村人3、狼2、占い師1、霊能者1、狂人1、狩人0、共有者0、妖狐0、その他2です。」
--------------------------------
アナタの役割は「奴 隷」です。
【能力】アナタはアナタのご主人様である貴族に、絶えず忍従を強いられています。機は熟しました。貴族を葬り、村人の勝利と同時にアナタは自由を手に入れるのです。
【能力発動】アナタのご主人様は初日犠牲者さんです。
--------------------------------
えすかるさんの独り言「【能力発動】アナタのご主人様は初日犠牲者さんです。」

えすかるさんの独り言
                ______
                |←霊界|
                . ̄.|| ̄     オワタ┗(^q^ )┓三
                  ||           ┏┗   三
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」


続きを読む


 
えすかるさんは翌日無残な姿で発見された・・・。

 
2日目の朝となりました。(08/01/29 02:33:29)
初日犠牲者さん「うむ、今日も良い天気じゃ。」
--------------------------------

特殊Bをやると、たまに初日に初日犠牲者が生存していて
誰かプレイヤーが代わりに死んでいることがあります。
ていうか、この初日君は随分と偉そうですね。
そう、この時点で下界視点でも初日君とえすかるさんの役職は確定しています。
初日犠牲者=、貴族 えすかる=奴隷
はい、奴隷と貴族の関係は何回もやりました。このブログに貴族奴隷出すぎなくらい。
貴族が襲撃された場合、奴隷がかわりに死体になります。そういうルールです。
つまり、いきなり霊界行きです。
初日呪殺と違って、初日夜が開始してすぐに、システムメッセージから
自分の運命を知ることができます。
また、この仕様があるために「2日目昼に出た対抗居ない貴族は真確定」ということが言えます。
もしアナタが貴族を引いたなら、初日にCOしましょう。

で、この初日君、生き残ったらどうなるのでしょう
まず、初日朝一に適当なことを喋り、以降ステルスします。パターンはいくつかあります。
貴族な場合はえらそうです。
投票は、完全ランダムです。そう、これが初日君が嫌われる1番の理由
例えば、3人に村狼貴と残り、貴族が初日だった場合、この村の運命はランダム投票が
握っていることになります。嫌とは言わないけどなんだか納得いかない
初日ルーレット、なんて呼ばれます。ちなみに初日君は朝一に投票しています。

まあこの初日君の投票がうざい+今朝の死体が奴隷なので、地味に役職全生存のため
役職保護とかそういうのを兼ねて、初日君を2日目に処刑してしまおうという人がいます。
結構います。
ちなみに役職を狙いたい狼は大体初日を噛みません。吊らない場合奴隷は勝てません。
まあそういうわけで、昨今の桃栗ではきっと初日に初日犠牲者が吊られる。そんな話です。

初日犠牲者を2日目昼に吊ることの有効性は考えたことがあまりないのでよくわかりません。
しかし、私は「初日に占いが●を出していなくてネタ吊りが存在しない場合」のこの状況
98%程度初日犠牲者が2日目に処刑されるのではないかと思っています。
その理由は、投票のシステムより。

とりあえず生きている8人+1人がいて、その半分くらいの人が初日犠牲者吊り派だったと
します。
その場合、まあ大体初日犠牲者が死ぬでしょう。
多分、3人が初日吊り派でも死ぬと思います。

2日目 投票先推測
初日犠牲者さん   →?
ごりらさん       →初日犠牲者さん
海老沢さん      →初日犠牲者さん
谷岡さん        →?
ソラリスさん      →?
ムガ虎さん      →?
永遠に大学生さん  →初日犠牲者さん
ユキナさん      →?
まおさん        →?

8人のプレイヤーのうち、3人が初日吊り派だった場合こんな感じになりますね。
で、この場合他の人を吊るには
谷岡さん、ソラリスさん、ムガ虎さん、ユキナさん、まおさんの票のうち3票以上が
1人のプレイヤーに入らなくてはいけません。
初日のランダム投票は、あくまでランダムなのであまり期待はできません。
初日貴族で占い0霊能0の場合、全員がグレーでまとめる人もいないため
グレーの票は大概ばらけて初日犠牲者が吊れます。
誰かが吊り指定、なんてことも現実的ではありません。全員グレーですから。


と、言うのが私が常日頃思っている「初日犠牲者が貴族の場合、大体初日が吊れる」
という考え。
これはわかめてのある状況に似ていると思います。
そう、2-2や1-2の場合の霊能両吊りです。
霊能者に投票が集まりやすいため、意見がまとまらなかった場合は大体霊能が吊れます。
霊能吊りがいいかどうかはともかく、霊能が吊れることを半ば諦めています。

ですが、この特殊Bとわかめてのそれは状況が違います。
わかめてには、指定できる確定○と言うのが存在するのです。
共有者のことですね。だから私はこう発言することがあります。
「共有が出てグレー吊り指示したり、両方COとかしなかったら霊能吊ろう
 共有は霊能ランとめたいならCOしてそう指示してほしい」
私は、2-2で共有が潜っているときは霊能ランの指示をうけたと思い霊能投票するでしょう。
それは、「共有者は霊能ランを止めることができる」と思っているから。
共有者がCOしない場合、やはりきちっとまとめられる人間がいない場合が多いため
大体霊能が吊れるでしょう。

正しいのかはともかく、そういう現象は存在すると思います。
覚えておくと、何か役に立つかもしれません。

--------------------------------

結論:特殊Bにおいて初日貴族で占い0の場合、大体貴族が初日に吊れる
   わかめてでも2-2で意見がまとまらず時間が切れた場合、大体霊能が初日に吊れる
   自分が占いやら騙りやらなんたらなら、票を集めやすいところに誘導するといい


もし2-2でアナタが霊能ランを止めたいと思う共有なら、COしてそう指示しましょう
アナタしか、それを止めることのできる人間はいないのですから。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初日貴族で村が勝ったことってあるんだろうか
あるにはあるかもしれないが、滅多に無いと思う
貴族を吊ったら確定○がいなくなるんだし

>2日目昼に出た対抗居ない貴族は真確定
対抗が出てるのに潜伏する貴族も何故かいます
こういう貴族みたいなのがいるから
俺は桃栗よりもわかめてでやるのが好きなんだけどね

最近のわかめてだと何故か2-2や1-2でも
霊能吊りにならないことが多い気がします
むしろ霊能吊り誘導したところは怪しまれる
みたいな流れになっていて驚きました
俺は2-2や1-2でも霊能を残すのが好きなので嬉しいんだけど
自分が霊能になったら対抗がいたら両吊りして
ほしいと思っているので少し複雑な気分ですね

>もし2-2でアナタが霊能ランを止めたいと
>思う共有なら、COしてそう指示しましょう
実際に俺が共有で2-2になって霊能を吊らないように
指示したこともありますね
でもその場合だと共有トラップが無くなるのが悲しいですね
相方が潜伏してても俺が噛まれたら相方は出てくるしかないし
実際にその村でもいきなり噛まれました
残った相方と真ラインががんばってくれたおかげで勝てたけど
霊能保護のために共有が出てくるのもどうなんだろうと思った

ついでにその村で共有COした後になって、なぜか人柱が
出てきたのを見たときは泣きたくなった
共有が潜伏したままで霊能が吊られそうになって
霊能を吊りたくないという意味でなら
人柱をする意味もあると思うんですけどね
だけどその人柱は霊能を吊りたがってたし
どうして人柱したのか訳が分からなかった
凄く吊りたいところだったから投票したけど

ルウ | URL | 2008年02月05日(Tue)01:54 [EDIT]


↑の人が少し触れてるけど

>アナタしか、それを止めることのできる人間はいないのですから。
一応手段としては存在する。

霊吊り反対派の人が
「霊能吊りに反対の人は私に投票してください」
というもの。但し
・人柱なので9割以上無職→狼吊れる可能性のあるグレランのほうがまし
(↑狩共が死なないという消極的グレラン程度の意味は、ある…かも…)
・人柱が吊れなかった場合、その人のその後の処遇
・結局最終的に霊両吊りになることがほとんど

叩かれること必須のお勧めできない手法と言えるだろう。
それでもとーちゃんなら…とーちゃんならやってくれr

ひでb | URL | 2008年02月05日(Tue)16:10 [EDIT]


ルウさん
>初日貴族で村が
初日を吊る吊らないはおいておくとしても、初日貴族自体そもそも
村人が不利だから、そこはなんともいえない
ただ、私が占いで初日にヒットしCOとかそういう形なら
何回か勝ったことはあります。
私が占いで初日にヒットしCOするも村人が貴族を強行吊りし
翌日ちゃんと●を吊ってくれて結局勝ったこともありました。
まあ勝つときは勝つってことですね。
でも、村人側が勝率が低いのは確かだと思います、根拠ないですが。
多分、某普通村民のスレでの占い勝率の話に似てるんじゃないかね

>対抗が出てるのに潜伏する貴族も何故か
えー
最近はどんだけまずい状況なんですか…
私がいるころは大体貴族は初日にCOしてくれてたけどなあ…

>自分が霊能になったら
それは普通逆じゃないのかい?w
村人視点だと残したくないけど自分は生き延びたいとかw
まあ僕の夢は狂人で霊能を騙って信頼勝負に参加することなんだけど…

>共有トラップが
とりあえず@の中の人は、
「共有トラップとかマジで言ってるの?」って思考の人間なので
共有トラップなんて全然考慮しません。
ていうか無駄占いを何とかすべきでしょう。って思ってる。
ついでに相方も潜伏する意味は無い
そんなにトラップしたいなら、霊能を吊ればいい
そんな感じです。それが理にかなってると思う。

うん、人柱とかうざいから殺せばいいと思うんだけど
実際吊るとその人の思惑通りなのがむかつくよねえ。
人柱禁止村とかどうでしょう。言うだけなら。
まあ愚痴ができれば更新のネタにはなるんだけどね

ひでbさん
↑まあそういう考えがあるので、私は遠慮しておきます
ひでbさんどうでしょう代わりに。

@ | URL | 2008年02月05日(Tue)18:36 [EDIT]


初めましてこんばんわ、ペケ猫っていう者ですm(*_ _)m
桃栗の奴隷はそんなことあるんですねぇ…w狐よりもかわいそうだ><

自分は2以上の霊能は人外道連れに死んでくれてOK派なんで、自分が真霊でも偽霊でもその他大勢でも、よっぽどレア展開じゃない限りは両吊り推奨しますね。

その過程で困りものなのが『自分と意見が違うから怪しい』と思う方々。霊能両吊りしたい人としたくない人と両方居るんだよ。そのくらいの個性は許容しようよと思ってしまう…w

ペケ猫 | URL | 2008年02月05日(Tue)23:05 [EDIT]


いらっしゃいませー
わーい我等がふつつかチルドレンのお仲間ですね!
>自分と意見が違うから怪しい
いや、その理屈はおかしい。おかしすぎる・笑
しかしそのあたりは、空気でも読んで対応すべきなのかなと
ステルスできないから吊られることのある私は思います。
酷い世の中になったもんだ。

まあ要はこの記事で言いたいことは
「集まりやすいところに票が集まるから
集めたくないならかなり工夫をしなきゃいけなくて
集めたいならより的確に集めろと」
そういうようなことが言いたいので、霊能吊りの是非はどうでもよかったりします。
真狼-真狂の狂人霊能になるのが夢な私は霊残し派ですが投票します。

@ | URL | 2008年02月05日(Tue)23:18 [EDIT]


