ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

セオリーっつかアレだろ?

そのネタ書いてみたら?w とか言われたので書いてみる
思いっきりネタが被ってる気がするが、それは大丈夫。
あっちはセオリーを書いて、こっちは理由を考える。
細かい説明なんて要らないネ! やりゃあわかるのサ!

まあこんなところ誰も見てないだろうし、初心者村で質問されてのスマートな対応をするための
私のメモということで。
え? 何? また結局メモだって!
いいんだよ! ここは生涯メモ帳なんだから!


※注意
ここからの文章は、@の主観とか感覚とかそういうものに基づいて書かれています。
色々な人が人狼にはいるので、これと考えが合わない人もいる可能性があります。
また、@は完璧な人ではないので、時々おかしなことが書いてあるかもしれません。
そのあたりを考慮に入れつつ、「こういう考えもあるのかあ」程度に読んでください。



と言うわけで気が付き次第どんどん加筆予定。
まずは初心者村に出没するところから始めるべきか?
まずはこれだけ。長くなったら分けるのかな? 多分分けない・笑
■を押すと、運がよければその項目に、飛ぶ。
(というわけで7日分の更新でーす。7日が半分以上終わってからコメ返ししようそうしよう

 Q.早い;;もう死んじゃった;;
 Q.17人ばかりなんだけどこれが基本なの?
 Q.吊り回数とかわからないんですけど
 Q.ああもう、簡単に考察できる@さんの脳がうらやましい!
 Q.村人が引けません
 Q.とりあえず、俺に○くれた××さんは真だと思う。
 Q.人狼の数が何人いるのか把握できない
 Q.初日●出た場合って霊能は潜伏してたほうがいいの?
 Q.狐が初日に●判定出されたらどう回避すればいいのか分からない
 Q.狐なんて生き残れないtt

 Q.早い;;もう死んじゃった;;
とりあえず最後まで見ていくように。話はそれからだ。
@流な1番の上達方法は、霊界で最後まで見ていくこと。
よく分からなくても霊界からぼんやりと眺めているだけでも多分収穫はあるし
下見てて意味わかんないところは他の人に聞けば必ず優しく教えてくれるはず。
死んだらどんどん隣に行くような人が大威張りしてるようじゃ正直どうしようもない。
そういうわけで、@は霊界に留まって大威張りします。え? 何か違う?
GMしてるときも嬉しいので、死んでも霊界に留まっていることを強く推奨します!。

初日に吊られているうちは、初日に吊られるなんらかのワケがあるわけで
他の人を見ながら、初日吊られ回避の術を学んでいくと、それだけでも◎。


 Q.17人ばかりなんだけどこれが基本なの?
普通村に入る人は殆どの場合、17人で開始することを頭において入村します。
16人や18人でもまあ大体同じ。基本役職はフルメンバーだから一応基本かな?
17(狼狼狼狂狐占霊狩共共村7)人と、12人(狼狼狂占霊狩村6)と、9人(狼狼占霊村5)では
ほぼ別のゲームと言っていい。セオリーとかも違う。目指すところはまあ一緒だけど。
人数が集まらない(昼間、深夜等)時は時々そんな人数で開始することもある。

それとは別のもの。
22人で色々特殊役職入れたり、19人でCO禁止してみたり、狐を公開してクイズしたり
そういうのは17人村と違うため、「特殊村」と呼ばれることがある。
VIP村とかそういうのは特殊村の1つっぽいが、あそこは半身内村みたいな感じ。
初心者村 は初心者COを許可して優しいくらいしか変わってないので、大体普通村っぽい。

17人の普通村について学びたいなら17人普通村に入ったりログを見たりする。
特殊っぽい村について知りたいならそこに行く。
使い分けには注意しましょう。


 Q.吊り回数とかわからないんですけど
計算の仕方はいくつかある。数える前に、現在の生存人数を確認すること。
わかめての場合、◆ 村人たち [生存中 12人・死亡 5人]とか出るので分かりやすい。
くれぐれも夜の人数で数えないよーに。
1.とりあえずWikiに載ってるやつ →
例:残り12人の場合
12>10>8>6>4>2
と書き、「>」が5つあるので残り吊り回数は5回
と数える方法
2.吊り回数=村人全員の数(画面上の、生存中の人数)÷2で、整数にならなかったら切り捨てた数
割り切れたら1を引く
例:残り12人の場合
12÷2=6 割り切れたので1を引いて5
なんだかとても分かりづらそうに見えるが私はこれで育った。計算式と捕らえず感覚で覚えるなら
多分これが1番楽な気がする。暗算で十分だし。
3.生存人数から2引いて、半分にした数が吊り回数。0.5は切り上げ
2番と結局は同じ。多分これで育つ人もいる。

……大体こんな感じで数える。
まあ、何回も数えてるとそのうち、「12人なら吊り5回」と言うのがパッと出るようになる。
このくらいのことは覚えられるようになるので、それまでは好きな方法で計算すると良い。


 Q.ああもう、簡単に考察できる@さんの脳がうらやましい!
はいどーも。
しかし17人人狼のこういうのには、いくつかパターンのようなものがあって
それを何回もやると自然と同じことの繰り返しで覚えるようになる。
ついでに、色々な人に似たような説明をしていると、なんどもそれを自分でも学習して
説明がすんなりいく、というワケ。
自分での理解度と、説得のうまさと、初心者さんに対する説明のうまさは全部別物だったりする
まあ、何事も繰り返しが大事ですよねって事で。
英単語は13回ずつ書いて覚えましょう。


 Q.村人が引けません
それは日頃の行いが悪いからです(ニコッ
え? 何? オレに言われたくないって?


 Q.とりあえず、俺に○くれた××さんは真だと思う。
いやそのりくつはおかしい。
偽占い師が●を出すのは大変ですが、村人に○を出すのは難しいことではありません。
××さんの対抗視点で自分が狼になるとかそういうときは別ですが、○くれただけで
安易にその占い師を信じてはいけません。
まあ一応「その日だけは」囲いに来なかった。程度の情報にはなるけど。


 Q.人狼の数が何人いるのか把握できない
自分が狼のときは狼の残り人数が分かりますね。では狼以外で考えてみます。
とりあえず17人村の場合は狼は初期3人なので、それ以上増えることはありません。
0だとゲームは終わっているので、1~3人ということに。
また霊能がいなくとも、残り人数が6人の時は、人狼は2以下で、残り4人の時は1と決まります。
これはゲームのルールというか仕様というかそんなのです。

とりあえず分からない場合は霊能者を頼ってみるといいと思います。
村の方向的に「真っぽい」と思われてる霊能が1つ●を出してたら、残り2かな?とそんな感じ。
また、霊能者がいなくても人狼が1匹は減っている、等が分かるパターンもいくつかあるので
適当にやってて覚えるといいかもしれない。

例えば
自称占い師が2人いて、それぞれの出した●を1つずつ吊った場合
占い初日を考えない場合、大体狼は残り2と考えられる。

さらに
自称占いが2と自称霊能が2いて(2-2)、全部噛みや処刑で死んだ時
大体の場合狼は1匹死んだと考えられる(真狂-真狼か真狼-真狂が多いから)
自称占いが3と自称霊能が1いて(3-1)、占い噛まれや全吊りで占い候補全員死んだ時
大体の場合は狼は残り2と考えられる(3-1は真狂狼が多いから)
中盤等に残り占い全部吊るときは覚えるといい

まあそんな感じで。
ここに書いたことはあくまでも、「~なことが多い」って思って書いただけで
2騙りや狐騙りがないわけじゃないため、全部のパターンにはまるわけじゃないです。

狐騙りが無いとハッキリわかるのは、呪殺が出た後だけ。
気をつけてください。


 Q.初日●出た場合って霊能は潜伏してたほうがいいの?
答えを言えば、潜伏したほうがいい。理由は
1.自分が吊られる可能性が0に等しい
2.狼は霊能者を狙いにくい
3.狩人の護衛の選択肢が増えない
等。但し
1.●が霊能COする
2.●が自分
3.対抗霊能が何故か出ている
のときは、霊能COをすべきである。

自分が吊られる可能性が0に等しいのは、その日は●吊りだから。うん吊られない。
狼は霊能者を狙いにくいとは、こういうことである。
ここで夜が来て、狼が噛みで霊能者を噛みたい場合
霊能がCOしていれば、狩人の護衛さえ通れば噛む事ができる。
が、COしていない場合は10人程度の中から霊能者を探さなくてはならない。
これが、「狙える霊能と狙えない霊能は大違い」ということ。
3の狩人の護衛先が増えないは、もし●吊りでその他が全員潜伏した場合
初日の護衛先として、COしている単独の●出し占いだけを狩人は護衛すればいいのである。
霊能がCOすることは、霊能自身が噛まれる確率が上がると同時に、この占いが真だった場合に
噛まれる確率も上げることになる。

で、この全員潜伏については、占い師共有者も同じである。
自分が占いで、●出しの対抗が見えたらすぐ潜伏しよう。
吊られる心配はないし、狼としても「狙える占い師と狙えない占い師では大違い」である
そして、印象的な違いからか護衛を外されることが多い○出し占いは危険でもある。
普通村の場合、初日に対抗が●出しているのに後から占いCOした場合、誰かに
「××さんは●が見えてたのに出たんですか?」って尋問されることになり、信頼が散々に
なってしまったりするためである。
共有者の場合は、無駄占いも気になるが潜伏を推奨する。
COしないと、共有2人分、狼視点の霊能候補や潜伏占い候補も増える。
霊能や占いを探して3日目朝に死体になった人が共有者だったら、それは共有GJと言える。
能力者の身代わりになって死に、確定で能力者が残ったことが分かるからだ。

とりあえず、村人側にとって、「初日に●だし占いが出てその●の処刑が決まったら
他の能力者や占い対抗は出ない」ことが村人サイドにとっては都合がいいのだ。
もしアナタが占い師を引いて、初日に●をひいたら早めに出れば護衛を独占できるかもしれない
アナタが占いを騙って初日に●を出す場合にも遅く出るととやかく言われるかもしれない。
そういうのには、このあたりの村人の都合があるので、覚えておきましょう。

また、アナタが村人や共有者だった場合で、初日に●出し占い単独、翌日潜伏占いが出たら
頭ごなしに偽と決め付けてはいけません。もちろん真と決め付けてもいけませんが。
初日に対抗が●出しでの潜伏にはワケがあるのですから。


 Q.狐が初日に●判定出されたらどう回避すればいいのか分からない
答え①ハンサムの狐は突如反撃のCOが思い浮かぶ
答え②妖狐仲間がきて助けてくれる
答え③かわせない。 現実は非情である。
……とりあえずまともに考えると3しか思い浮かびません。@はダメな子でごめんなさい。
2はおいておくとして、1について考えてみましょう。

まず、共有COは無理ですね。はい無理です。
占いCOと霊能COと狩人COがありますが、まず●出されてから考えてると思うので
信頼がそれほど高くない状態からのスタートです。最初から茨。
あげく、霊能COは対抗がいたら多分初日に吊られて終了する。
占いCOした場合も多分真とかが噛まれたり3-2になったりしてわりと短命な気がします。
ならなくても、●出されで反応が遅いため、最後までには死にそう
狩人COした場合も少しは残されるでしょうが、噛まれることがないのでどっかで死にそうです。
占いが3のときの単独霊能COなら生き残れそうな感じが少しだけする?

とりあえず初日に●を出されたら諦めるほうが現実的な気がします。
@でなくてもっと別の人なら、ハンサムな回避方法が思い浮かぶかもしれません。


 Q.狐なんて生き残れないtt
占い師が死なない展開では、どんなに怪しくない狐でも大抵勝てません。
怪しくなくても、占い師が生き残ればグレーを占いつくしいつか発見されます。
占いが死なない展開のときはとりあえずあきらめよ、ね?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

記事ながっw

とりあえず初日●出され狐はカウンター占いCOしましょう。
その後の展開によっては生き残れることもあります。とペケは思ってます。
真狂狐-真展開ならばグレランGJとかで初日グレ狼吊り、真噛みとかならラス狼候補で残される可能性も十分にある。

あとは占い生存のグレ狐。
これは『グレラン超GJで狼を早期全滅させる』を頑張りつつ、『超ミスリーで偽占いの真決め打ちまでもってく』で、占われる前に決着つけるか、占われる前に真を吊るのを目指しましょう。

初心者用の記事いっぱいあるのはうれしいけど、なかなか初心者さんがココに来ないような(*´Д`)・・・・
いやなんでもないですw

ペケ猫 | URL | 2008年02月07日(Thu)09:32 [EDIT]


>記事長い
それは全記事を見てから…ゲフンゲフン
狐については僕こそが初心者なのでなんとも言えません
知らないです。わーん。

>なかなか初心者さんが
いいんです!
ボクがGMしたりPL参加で初心者と一緒になったときに
スマートに答えたいじゃないですか!
みたいなメモっぽいので!

コメントありがとうございます。

@ | URL | 2008年02月07日(Thu)11:48 [EDIT]


ここで華麗に初心者CO!

あーちゃそ | URL | 2008年02月07日(Thu)22:49 [EDIT]


@より上手な人の初心者COはマナー違反です><
リプみてきます><

@ | URL | 2008年02月09日(Sat)06:39 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。