ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿



PageTop

勝ちたいなら

勝ちを目指すならCOしましょう。

ってほど縛ったものではなくて、ただのネタというか愚痴というか
そのようなものと受けてくださいまし。
しかし、ボクが結構時々に、「勝ちたいならCOしろよ」と相手なく思うことは多い。

潜伏は、村人か狩人か狐でやれ。

 下手共有の潜伏好き
 下手占いの潜伏好き
 下手霊能の潜伏好き
 下手人狼の潜伏好き
 下手狂人の潜伏好き

 下手共有の潜伏好き
下手な共有者こそ潜伏したがるの意。
状況判断や自分の潜伏力も分からずに吊られたり占われたり
騙りを許してしまったり潜伏全滅してしまう共有のこと。
いわゆるダメ共有者に対して使うのであって、しっかり出たり指定したり
華麗にトラップを決めたりする共有者に対しては使わない。

しかし、華麗なトラップよりはやはり無駄占いのほうが
確率的に高いのが現状。
共有の信頼がないとしばし指定無視が起こるため、共有は強くあるべき。


 下手占いの潜伏好き
下手な占い師こそ潜伏したがるの意。
状況判断や自分の潜伏/説得/占い力も分からずに吊られたり潜伏死したり
後から出て全く信頼されない、カウンター扱いなどを受け
自分勝手で周りから批判を浴びやすい占い師のこと。
いわゆるダメ潜伏占い師に対して使うのであって、
潜るべきところで潜る占い師や、呪殺でキメたり
余裕あるうちに●を出せたり対抗破綻させたり
カッコよく村を勝利に導く潜伏占い師に対しては使わない。

しかし、潜伏する占い師は一歩間違えれば
やはり叩かれやすいのが現状。
べーぐられることが多いなどの悩みがなければ出るのがいい。
そして、能力者の1番の使命が「信用されること」であること忘れないように。


 下手霊能の潜伏好き
下手な霊能者こそ潜伏したがるの意。
状況判断や自分の潜伏力、説得力も分からずに吊られたり潜伏死したり
後から出て全く信頼されない、カウンター扱いなどを受け
真占い師をサポートできない霊能者のこと。
いわゆるダメ潜伏霊能者に対して使うのであって、
潜るべきところで潜る霊能者や、ちゃんと信頼を勝ち取ったりして
とにかく真占い師や村に迷惑をかけない霊能者に対しては使わない。

しかし、霊能が潜伏死したときの代償は大きく
出ていれば本当によかったのにと思う展開が多いのが現状。
両吊りされたって、出ないよりはやはりマシなのである。
何より真占いの信頼をサポートできなかったり損ねてしまったりするようではダメだ。


 下手人狼の潜伏好き
潜伏の下手な人狼こそ潜伏したがるの意。
状況判断や自分の潜伏力分からずに吊られたり占われたり
とにかく潜伏が下手なのに吼えの1番で「潜伏します、○はいりません」
と言う人狼のこと。で初日に吊られたりするとコレ。
いわゆるダメ潜伏狼に対して使うのであって、
とりあえず騙り狼に心の負担をかけなかったり、生き残る程度の力はあったりすれば
即潜伏宣言したところでこの言い方は使わない。
潜伏が下手と自覚している/初心者ならとりあえず占いCOしましょう。
占いCOしてればステルスしても死にません。何もしないで吊られるよりマシ。

しかし、即「潜伏します、○はいりません」って言われると
微妙な気持ちになる仲間狼がいるのが現状。
狼になって一番大事なのは、「仲間の士気を下げないこと」である。


 下手狂人の潜伏好き
下手な狂人こそ潜伏したがるの意。
状況判断や自分の潜伏力も分からずに吊られるのはともかく噛まれたり
投票で狼吊ったりと本当に散々な狂人のこと。
いわゆるダメ潜伏狂人に対して使うのであって、
狼を見分けられる狂人や、狼2騙り等に対応できたり生き残れたり
何かおかしなCOしたりと、とにかく狼陣営に迷惑をかけない狂人に対しては使わない。

しかし、狂人が何もCOしないならそれは村人が1人増えたのと一緒。
狂人がいないことが狼を苦しめ不満の元になりやすいのが現状。
狼にしても狂人にしても、潜伏したいなら狩人か妖狐でやればいい。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

潜伏狂人おもしろくて今うちの中で流行ってます^^

というかこうやって、まよぽんがまとめたやつ見るとほんとに潜伏ってあんまりいいことないかんじに見える><
はまるともっそい強いやつもあるけどねぇ。でもそれだって結果論だからね。でもこのゲームって結果がすべてみたいなところもあるしねっ!
なんでもチャレンジしてみるのはいいと思う。
なんだよこいつ潜伏とか意味NEEEEEEって思っても、いやこれはいろんなパターン考えられる練習の場だっ!ってポジティブに考えればいいんだよ!

実際はそんなに冷静ではいられないんだけどさ。

らん | URL | 2008年02月14日(Thu)11:00 [EDIT]


ブログにありがちな、それこそ人のことをいえないくらいにかなり極端な
書き方をした、というか現状に対する皮肉なのでw
「なんとなく」で潜伏とかしてんじゃねーとか思うんですね、はい。
最悪を書きなぐったようなものなんでこれだけを見て判断しないでね、と。
潜伏霊能とか潜伏狂人とかのは比較的新しい書き方をしたつもり。

ここまでボロクソに書いておいても、私の中では同時に
「潜伏狂人は人狼の華」
「潜伏占いはロマン」
とかそういうのが色々と混在しています。
少なくともGMとして見ている分には面白いです。

@ | URL | 2008年02月14日(Thu)12:16 [EDIT]


共有トラップなんて飾りです。
エロイ者にはそれが分からんのですよ!

と、書いたけど共有になるとすぐトラップ狙いましょうとかいう人が多いんですよね。
吊られないけど占われる微妙なグレラン性能のお陰か、結構トラップはかかるんだけど、それでも無駄占いの方が遥かに確率は高い訳で。

潜伏狂人は状況次第じゃないと狙うものじゃないですね。
それこそ2日目銃殺で対応出来る速度じゃなかったとか、真狼が出てて真の●がカウンター霊能の2-2だったとか。
潜るべき状況なら潜ったほうが良いんだけど、それ以外なら大人しく表に出たほうが狼の役に立つ…はず。

何より何もしないと狼に噛まれるしw

あーちゃそ | URL | 2008年02月14日(Thu)19:01 [EDIT]


霊能の潜伏は比較的反対。占い1~2の霊能は出て当たり前。占い3でも3-1形成での信頼度の為に出る感じ。

占いは吊り先確定下での潜伏は大いに歓迎。逆に潜伏しない人は護衛対象ぶれさせたいの?って思っちゃいます。

共有の潜伏はトラップを『きめる』ためではなくて、その脅威によって偽占いの●を抑制することにあると思ってるので大いに歓迎。無駄占いされるかわりにグレ1発噛ませれば上等。でも吊られ共有は準戦犯。

狼は…潜伏するってゆってオハステじゃなきゃ文句言わん(・д・`)

狂人は、狼になってるときは何で居らんのん!って思うけど以外に潜伏選んでる自分が居る(*´д`)

ペケ猫 | URL | 2008年02月14日(Thu)23:54 [EDIT]


あーちゃそさん
そーそー、トラップも決まればかっこいいんだけど
それの何十倍ものgdgd村がですね。

そういうどうしようもない状況はまあ仕方ないと思います>初日呪殺遅れとか
なんとなく普通の展開でなんとなく潜伏しちゃう子は村人と一緒と思いますが
まあ仕方ないことがあるのは●みて潜伏の占いとかと一緒ですね。
何もしないで噛まれるのは村人と一緒です。

ペケ猫さん
>占いは吊り先確定下での潜伏は大いに歓迎。
うんだから、潜るべきところで潜る占い師の部分はそういう意味ですね。
朝一●みて潜伏、とか。
霊能の潜伏は占いの迷惑だと最近考えるようになったので出るべきです。絶対。
4日目まで潜る っていう前提がある村でそうするのはいいと思いますけどね。
ただ今の普通村の傾向を見るなら初日に出るべき。3-1なのに霊能がおかしいために
何故か霊能が吊られた村もありました。それは真占いの足をひっぱっています。

>その脅威によって偽占いの●を抑制することにあると思ってるので
えー、それこそ飾りだと思いますけどね。私は。
トラップのおまけとして抑制効果と呼ばれている何かがあると思います。
だって、狂人だって狼だって出すときは出すでしょ? ●
最悪共有っぽくないところに●出せばいいわけですし、少なくとも私は騙りでそれは恐れません。
恐れる価値が全くありません。それともペケ猫さんは恐れるのかしら…うふふ

>無駄占いされるかわりにグレ1発噛ませれば上等。
ちなみに無駄占いは偽の共有に○出しも十分村人サイドにダメージがあります。
ってあーちゃそさんが言ってましたし騙りで私自身実感したこともあります。
占い師候補が2なら2倍、占い師候補が3なら3倍の無駄占いの危険度があるってことです。
騙りは狙って共有○出しだってできますからね。

そもそも序盤にフルオープンして共有も出た2-2とかの場合に
いきなり共有噛みとかはあまりないと思います。大体は最初にグレー噛むはず。
だから、むしろグレー噛みで共有にあたることを考え共有を外してグレー噛んでもらったほうが
いいと思ってます。
だって、フルオープンだってグレー噛むねん。共有出てようが出てまいがグレーは噛む。

吊られ共有は準戦犯っつーかマジやめてください。死刑です、死刑。

狼仲間は1番足を引っ張りにくいのが占いCOなのでくどくど考えずにCOしましょう。

しかしこう対立する意見を書いてくれるのはとても嬉しいです。
ペケ猫さんが、自分とかなり違う意見を書いてくれるから、自分の意見を確認できる。
ブログみたいな閉鎖空間では同じ意見の人ばっかりで周りが見えなくなることが多いですからね。
自分が正しいと妄信しちゃうことこそが、最も怖い。
いいことです。

@ | URL | 2008年02月15日(Fri)08:41 [EDIT]


