ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿

スポンサーサイト


PageTop

寝不足

なんだか最近寝不足気味です。眠れない。起きてしまう。
そういうわけで眠いので村参加が減る→記事が書けないorz
GMしようとしたらグレラン村が被ってました。滅亡した←昨日
プレイしようと思ったんだけど胃がおかしすぎる&その眠気が…←今ここ


……

そういうわけで中の人の話をちょっと。

続きを読む

某ふつつかものさんのインシテミルを読んでみたり、某漢字祭りさんところから
ある閉ざされたなんとやらとか仮面山荘うんたかとかその他6冊くらい読んでたりします。

そんな私がはじめてミステリとであったのは小学校3年生くらいのこと。
家には、父の買った迷路館の殺人と時計館の殺人(綾辻行人)がありました。
なんだか錆びている父の本棚に、年月がたってふるーい本がいっぱいあったのですが
幼い私はその中で、「頭の体操」だの、「目の錯覚」だのと行った本が大好きでした。
アヒルにもうさぎにも見える絵だの、同じ長さの線分が違う長さに見える錯覚だの
無限に上れる階段だの(エッシャーのアレみたいな)、ゆがんだ空間の絵だの
なんかそういう本が好きでした。錯覚とか言われても多分分からなかったと思うのですが
まあ何となく眺めて、「ふーん」とか思うのが楽しかった。
で、近くにあったのが迷路館の殺人(と時計館の殺人)。迷路! 迷路迷路!
そういうわけでウキウキしながら本を手に取るのでした。

講談社文庫だったので表紙がこんなのです。なんだか暗いです。緑っぽいです。
ちょっと気味が悪いと思いました。が、とりあえず開く
そうすると、登場人物と迷路館の見取り図があります。館シリーズは殆どそんな感じです。
で、まあ迷路館と書いてあるように、迷路でした。こんなところに住んだら迷子になる。
しかしこの迷路館、普通の迷路の本とかと違って迷路に目的地がありません。(当たり前だが
目的がなくてつまらないので本文へ。
幼い私にはこの字ばっかりの本がとてもつまらなく感じたので3行くらい読んだところで
結局飽きて本棚に戻してしまいました。
本棚に戻すときに、不気味な表紙とタイトルの殺人が怖く思えたので
その本が再び手に取られるのはしばらく先の話……
今ではすっかり、殺人とか聞くとウキウキする闇子さんでした。
えっへん。

ミステリ系は大好きですが、謎を解こうと思ってはあまり読んでません。
考えてもどうもそういうのは苦手なので、ほぼ最後確実に驚かされて終わります。
本より先に謎を解いて「勝った!」な気分を味わうのも良さそうではありますが
最後にきれいに騙されるのもそれはそれで楽しいです。うふふ
村での推理力が冴えてないのは解こうと思ってやってないからではありません。決して。

まあボチボチと、お金と時間の許す程度に色々読めたらいいなと思っています。
村に行ったときはよろしくお願いします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

小3は早いw最後に驚かされてバッドエンディングの時は
かなりインパクトに残る気がするなあ。
人狼小説もありだよねーブログやってる人を配役にして
やったら面白そうだ。

漢祭り | URL | 2008年02月18日(Mon)02:09 [EDIT]


まあ小3のときは読んでないんですがw
館シリーズを全部読んだのは中学生くらいですね
図書室に人形館があったのがきっかけ。十角館とかその後読みましたw



人狼小説いいですねー
キャラをどう描くか、誰を出すかが大変そう。
インターネットのハンドルは本名ではないので
漢祭り と言うHNの名前と、本名(仮)を出すと面白い気がします。
斉藤って誰だーー!でもいいし、死んだ人の名前が分かっちゃうとか
本名(仮)いりのメモが見つかってもいいかもしれない。
本名(仮)は、本名っぽい名前を新たに設定ってことねw
まあ誰かが書いてくれるのを期待します>漢字祭りさん

@ | URL | 2008年02月18日(Mon)10:31 [EDIT]


小説ものは、大抵が一度死んだはずの人物やら、主人公の一番近くにいる人物が犯人であることが多いですよね><
その動機も、推理というよりは推測の域まで行かないと捉えきれないものが多いので、
自分も(赤川次郎さんだけは読むw三毛猫ホームズ大好きw)小説読むときはまったく考えずに読んでますw

人狼は、またジャンル的に別な気もしますね><
怪しいと思う人がやっぱり狼なことが多いのでw
そういえば自分は狐を探しきれないので、小説でいう犯人は狐な気がしてなりませんw(違

ペケ猫 | URL | 2008年02月20日(Wed)12:21 [EDIT]


あーあー
人形館の殺人時代に赤川次郎さん何冊も読みました!
もう何年も前だから殆ど覚えてないけどね><
家にあと未読の一冊赤川次郎のあったなあ。

人狼みたいなヤツの場合、狼を当ててからが楽しいんじゃないかと思ってます…うふふ

@ | URL | 2008年02月21日(Thu)02:15 [EDIT]


