ちらしの裏

考えない人がちらしの裏みたく言いたいことをがりがり書くだけのきっと人狼ブログ。いつシュレッダーに向かうかは分かりません。

突然死込みの狼勝利みたいな>地霊殿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

時間潰しのメモより

そういうわけで色々歩いてたら実際にあった面白い機能について。
()内が個人的評価とか。
まあなんか、色々いじれる人ってスゴイよね。ってことで

というか、最近普通村に参加してない気がする。
わかめては行くんだけどクイズ村ばっかり……
気が向いたら誘ってくださいにゃ


※間違っても今の続わかめての管理人さんに報告とか要望とかしないでください


 村民情報関連窓
 夜明け前/朝の15秒
 配役変更機能
 開始前の仮GM発言変換
 予告占い、予告護衛
 投票先変更
 投票待ちの独り言
 狼の独り言
 アンカーの色変え機能
 霊界で過去ログ閲覧
 死者の追加アイコン表示機能

 村民情報関連窓(+25 -0)
コマンド選択で、村民情報を変えられる窓が村民一覧の下、発言の上に出ます。
村民登録の時の、村人名、アイコン色、追加アイコンの入力欄がそのまま出る感じです。
アイコン系はプルダウン選択と数字入力と切り替えができるので
アイコンの名前を覚える人も、もちろん数字を覚える人にも便利なのです。
変更が完了したら、この窓をしまうことができます。


 夜明け前/朝の15秒(+50 -5)
開始前にGM/仮GMのコマンドで設定。すると自動沈黙120秒とかの隣に
「待ち:15秒/0秒」と出ます。
その場合、夜明け前の待ち15秒、夜が明けてからの待ち0秒(即発言可能)です。

・夜明け前の待ち
これを使った場合、占い師、狩人、人狼が能力発動してから15秒経つと夜があけます。
全ての能力発動が完了してから夜があけるまでの15秒間に更新すると
「能力を発動しないと~」が、「あと8秒で夜が明けます」とでます。
この8は、JAVAいれていればカウントダウンします。スゴイ。
そしてその通りに夜があけます。
まあつまり、占い師や狂人等は適度な更新連打でよろしい、ということです。

・夜が明けた後の待ち
朝になると、明るくなり日付、朝の死体が見えます。で、「夜が明けます」と同じ所に
「発言開始まであと15秒」(カウントダウンする)と出て、0になってから更新すると
発言ができるようになります。
発言、沈黙、投票等のコマンドはその15秒は一切できず(コマンドは--------とかになってる)
0秒を過ぎ更新した段階でこれらのコマンドが現れ、発言できるようになります。
死体が見えてから発言できるまでに最大15秒の時間があるため、
結果をすりかえたりと呪殺対応等が容易になったりします。
これは実質、15秒ルールをシステム化したことになります。
良いところは、「15秒」が感覚的なものでなく絶対的なものになっていること。
フライングそのものがありえないことです。

この15秒間のデフォルトコマンドを独り言にしたところもありましたが
独り言誤爆が格好悪い、独り言を下界に誤爆やそれを装うことができる
という点においてあまりいいとは言えないでしょう。

と言う2つの待ち時間の設定、両方なしも、両方ありもどちらかのみも設定可能で
どう設定したかもちゃんと表示されます。
個人的には、前の待ちをプッシュ。デフォにしてもいいくらいに。


 配役変更機能(+35 -20)
この機能がついている場合、開始前にRP文の下に常に
「今いる人数で開始するとどんな配役で開始になるか」が表示されます。
登録した村民が9人だったら、「村人5、狼2、占い師1、霊能者1」とでています。
もうこれだけで便利です。

で、大事なのはここから。なんと、GM/仮GMはコマンドを使い配役をいじれるのです
例えば↑の普通9人、村人を2人減らして霊能者を2人増やしてみますと
「村人3、狼2、占い師1、霊能者3」
と表示が変わります。開始するとこの配役スタートです。
なんか桃栗の8Aとかもできます。
この配役変更機能は、少人数で適当に遊びたい時や、14人や15人など
あまりバランスがよくない人数のときにチョイチョイと使えるのが魅力的です。
ちなみに、全11人「村人4、狼2、占い師1~2、霊能者1、狂人1~2、狩人1」
とかそういう指定もできます。
その場合、占い2と狂人2は両立しませんね。

これが実装されると、普通に村をやりたい人と配役を変えて遊びたい人とで分散したり
それに関する揉め事が起きる可能性があります。


 開始前の仮GM発言変換(+10 -15)
仮GMとして入村した人の発言が全て強制的に「◆ゲームマスター」となる機能です。
これにより、
テンプレがまともに見える、威厳が出る、ゲーム開始に関わる
発言が分かりやすいなどのメリットがありますが
その仮GMが雑談に入りにくい、そのCNは一切開始前に出てこないため
「こんな人いたっけ?」って事になる、仮GM村かGM村かを誤解する人が出る
等、そのまま実装するにはやや難があります。
村民の名前としての発言か、村建てをし開始までを管理する人として発言のかを
チェックボックスで選べるようになったりするともう少し有効な機能になるのではないかと言う所。


 予告占い、予告護衛(+5 -0)
昼間の段階から、「予告占い」と「予告護衛」のコマンドがあります。
昼に、予告占い/護衛コマンドを実行すると、「××さんを占う予定です」と出ます。
これは投票入れ直しと一緒で、夜になるまでは何度でも変更可能、取り消しも可能です
(コマンドを予告占い/護衛、対象を--------に指定し行動/更新)
予告占い/護衛を実行していた場合、夜になった瞬間にコマンドは確定し
占い師には占い結果も見えて狩人の護衛も確定し、変更は当然聞かなくなります。
これがあると、「早噛み成功=狩人不在」が確定しませんが、実際の効果は微妙です。
後は離席したい時や早く進めたい、別のことを考えたい時に使える…かもしれません。
また、「予告」コマンドがあるだけ、先のことを常に考える癖がつくかもしれません。
メリットが微妙かもしれないが、あって困らないであろう機能。


 投票先変更(+20 -0)
投票しても投票コマンドが消えず、夜になる前にまた実行すれば何度でもやりなおせます。
各自の投票は夜になった瞬間(=全員が投票した時)に決定されるので
要は、投票ミスとかしても安心ですよ、ってことです。
逆に言えば、投票ミスで言い逃れはほぼ不可能になります。
また、長考しそうならあらかじめ適当に投票してから考えることで最悪の突然死も防止できます。

投票自体を取り消すことはできません。
一度投票し取り消すと、投票した気分になったり、未投票者の人数が増えて混乱したり、
ギリギリでの変更によりGMさんの再投票が間に合わなかったりする等の恐れがあります。
投票自体を取り消すメリットよりもデメリットの方が多そうなのでやはりこのままが一番でしょう。


 投票待ちの独り言(+35 -5)
昼の発言時間終了後から、コマンドに独り言が現れ発言できる機能です
投票する前の苦悩やドキドキ、夜になるまでの考えは短いながらも
とても大事なはず。夜になり吊りが分かるor決着がつく前の段階で考えを
メモすることができます。
投票ミスしたら言えばGMさんがリセットしてくれるかもしれません

更に、発言できる日中にも独り言コマンドを使えるようにした所もありましたが
独り言誤爆や、それを装う発言が問題になるため、表で発言できる時は
独り言はできない方がいいでしょう。


 狼の独り言(+20 -0)
共有には共有会話と独り言があるのに、狼に独り言がないのは不便。
投票待ちの独り言が実装できるならこちらもできなくはないはず。
クイズ系の村を相談禁止にできる、白夜村で相談ではなく独り言として
思ったことを書ける(白夜村のだんまりはキ個人的ツかった)とか?

また、狼相方に対する評価、表で言うほどのことではない意見、
中の人に関する話などは独り言があればずっとずっと適切です。
夜会話時間をすぎた後、朝までの時間も意見をログに残せます。これは大きい。

なくてもいいかもしれないけど、あっても困らない機能です。


 アンカーの色変え機能(+20 -5)
「小さく発言」を使うと文字が青くなるのと似た機能です
文頭に「>」を置くと、その行の文字は緑に変わります。
これを人の文章から引用した部分に使えば、分かりやすく誤解も生みにくいです。
具体的には、
かりさん「>◆××さん「真狐-真狂かな。」
        どうしてそう思ったんですか? 狼が騙ってないことが分かるんですか?
とか、そういう表示になります。
小さく発言と組み合わせると突っ込み発言が一層便利になるでしょう。
これになれると、黒文字の引用を見落としがちになるので注意が必要です。


 霊界で過去ログ閲覧(+45 -50)
霊界にいる時、村民一覧の下あ右側に、ログへのリンクが出ます
ログは日にちごとになっていて、ちょうど終了後に出来るログを日にち分割した感じで
遠吠えや独り言まで織り込んであるものです。
つまり、なんで自分が噛まれたかをすぐに把握できたり、今の下界の状況が
どんな経緯を持って作られたのがかを進行中に知ることができたりし、理解が深まります。
これが実装されると、終了後の過去ログ読み離れが進んだり、霊界で最後まで
見ててくれない人が増えたりするのが問題点です。

また、昼間のログのみを下界進行中に開けるリンクが実装されていた所もありましたが

「ログ取りを自分で工夫する」必要がなくなるのがつまらないので
私はこれに肯定的ではありません。


 死者の追加アイコン表示機能(+10 -0)
マウスオーバーするとアイコンが墓から生存時の絵に変わる
ダブルクリックするとアイコンが墓から生存時の絵に変わる
とかそういうやつです。

今、わかめてに普通にプレイした場合、死んでしまうと一覧からはアイコン色と
追加アイコンがわからなくなります。
アイコン色は、発言の横の◆とかで分かりますが、追加アイコンは一切不明
と言うことでこの機能。カンタンな操作で追加アイコンを表示できちゃうんです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。